韓国国鉄1000系タイプの工作-床下機器2006年12月27日 18:45

床下の造形

この模型を作るにあたって、さすがに「実車取材にGo!」という訳にはなかなか行きません。複数のWebページで公開されている写真を参考にしながらいろいろ造形しているのですが、床下機器はどうにも判然としません。

そこで、床下機器を作るにあたって、以下のような仮説を立ててそれらしく捏造することにしました。

(1)パンタ付きM車床下は変圧器・整流器を搭載(日本型の事例との整合を図る)。(2)パンタ無しM車床下は自然通風式抵抗器を搭載(実車写真より判断)。(3)T車床下は発電機・空気圧縮機を搭載(日本型の事例との整合を図る)。

模型では、グリーンマックスの床下機器A(T車)、B(パンタ無しM車)をベースに再現しました。グリーンマックスのパーツではどうにもならないパンタ付きM車は、余りパーツから適当にそれらしく・・・

床下は黒色、車内の床には濃い緑色を吹き、艶消クリアーを吹いて表面を仕上げます。