誕生日:自分へのプレゼント(苦笑) ― 2008年10月31日 23:19
* + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | イヤッッホォォォオオォオウ!! * + / / 欲しくて仕方がなかったけど ∧_∧ / / 高価で買えなかったDBAG420型ゲット! (´∀`/ / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | ||| _________________________
3x歳の誕生日でタガが外れたのか、仕事に翻弄されて精神的にどうかしたのか、普段だったら買わないものに手を出してしまいました。
それが写真のDB420形電車です。実車は、旧西ドイツのSバーン(近距離電車)用に3両480編成が投入されており、現在では古い車両の引退と新しい車両の更新・冷房化が進められています。
この車両、10年以上前にはじめて外国に行った時、飛行機を降りたフランクフルトの空港から使った、自分がはじめて外国で乗った電車であり、思い入れの深い車両でもあります。
模型も、アーノルドが古くから製品化しておりますが、当時3両3万5000円という、日本型からすればかなり高額な値札が着いており、欲しいと思っても手は出せませんでした。そうして躊躇しているうちに生産中止になり、どこを探しても手に入らなくなりました。そんな時に見かけた中古の放出品・・・
購入した420形は自分にとって馴染みの深い、民営化間もない時代のオレンジ/イエロー+広告塗装です。製品を手にしてみると、傾斜のきつい前面、車体が半分かぶさった状態の台車、複雑な中間車の屋上など、日本型とはかなり異なる特徴が散見されます。420形の流通が見られなくなった以降は日本型の改造で420形を作ろうと思っていたのですが、模型の製品を見て「こりゃ改造で表現するのは厳しい」と思いました。
かなり高額(3両で3万円)だったけど、各所のディティールはそれなりだけど、走らせるとジージー煩いけど・・・
絶 対 く ず お れ な い ぜ !! 後 悔 は し て い な い !!
夜が明けて、酒も抜けました・・・
. .: ∬ ::::: ::: :::::: :::::::::::: : ::::::::::::::::::::::: ∧_∧ . |||.: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::::::: ストン /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :: ::::::::: :::::::: ||| / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::: / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: : :::::::::::::::  ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ orz ウリボーの世話になりたくないんだが・・・
コメント
_ ぬる・・・(ry ― 2008年11月02日 20:13
_ クロポ415@泥酔状態 ― 2008年11月03日 22:01
NよりもH0の方が安いのは、外国だとNよりもH0の方が普及しているみたいですし、架線集電とかDCCとか1つの車両に設けている装備も日本型より多いためかもしれませんね。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
M入り3両で30kならまだお値打ちかと思いますよ。
外国型はNもHOも値段があまり変わらないというか、Nのほうが割高ですし、フライシュマンなんか3両で50kとかありますしね。