ローカル電車が大量に増えました2008年12月09日 20:50

鉄道コレクションで、日立電鉄と銚子電鉄をいろいろ仕上げました。え?パンタグラフ?現地調達の予定ですが何か?

日立電鉄は、雨樋などにキズが見られた1両(シークレット:モハ3025に改番)は車体をきつめにウェザリングして誤魔化しました(雨樋破損部分からの錆汁表現もしたいのだが、広報模索中)。動力はモハ3023に仕込みます。あわせて、目的が無いまま買ってしばらく不良在庫だったモハ2230も整備しました。モハ3000との組み合わせは実在しませんでしたが、ツートンカラーの3連でも仕立てて遊びます。

銚子電鉄は、日立電鉄を塗り直して「鉄子カラー」のモハ1002を再現。車体は朱色1号、白、青15号の組み合わせですが、青はもっと明るい青に下方がいいかもしれません。動力車は、デハ301(通常ツートン)とデハ501にし、車体表面が汚れていたデハ301(鉄子カラー)は色調合わせのためオレンジを塗り直した後、こちらもエアブラシで強めにウェザリングしています。

小さな電車が走るローカル私鉄にはあまり縁がなかったのですが、こうして作ってみると、新しいのも古いのも、ローカル線ぽくていい感じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック