真岡鐵道SL列車への道2012年02月07日 00:42

真岡鐵道SLの重連(2月5日)

日曜日は所用で実家に日帰り帰省してました。
実家はクルマ社会真っ盛りの茨城ですが、今回はクルマで安全に帰省する自信が無かったため(仕事疲れが全然取れないのです)電車で帰省。移動するのに交通機関を選べる環境・・・実はこういう時とか馬鹿にできない本領を発揮します。

>

で、丁度下館駅にいたのが重連のSL列車。重連の時は、要員の確保(運転要員×2+多くの警備保安要員)が大変なようで、なかなか機関車2両保有の真岡鐵道でもやってくれないのですが、たまたま5日は重連祭でした。
機関車もさることながら、日本で唯一50系客車がそれっぽい姿で残っている事、あとここと大井川のみになってしまった蒸気暖房が現役で使用されている事など、真岡のSL列車には、通ならではの萌えポイントがあります。
といいながら、実は真岡線のSL列車には乗った事は無いです(回送列車を客扱いする「日本唯一のDL牽引客車列車」6103列車は何度も乗ったことがあるのですが)。一度乗ってみたいと思いつつも「沿線だしいつでも乗れる」的な発想が出てしまい、なかなか足が向かないです。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック