分岐モジュールのポイント交換2014年08月24日 23:53

一昨日から昨日にかけての仕事疲れ・遊び疲れがたまって、今日は全然しゃっきりできませんでした。

買い物から帰ってきて夕食を食べて、ようやく工作できるようになりましたので着手。モジュール改修大作戦の第1弾として、前回のモジュールオフで不調になった分岐モジュールのポイントを交換しました。
今回使ったのはトミーの手動右分岐ポイント。いま市場在庫が全然無く、宇都宮のデパートで定価販売品をなんとか仕入れてきました。電動ポイントマシン部分はトラブルが無かったので旧ポイントからそのまま転用します。

レールの側面をさび色に塗ります。自分はタミヤカラー#42マホガニーを愛用していますので、線路表面・側面だけに塗料が行くように注意して筆塗り。乾いてから、線路表面の塗料を紙ヤスリで落とし、レールクリーナーで丁寧に拭き取ります。

ポイントは簡単に交換できるよう、線路やバラストの固定方法を考えてありましたので、ポイントはポン漬けで設置完了。
最後に試運転。動軸数の多い9600型蒸気機関車を転がしてみます。
結果は無事に全線完走。とりあえず良かったです。

またポイントがいつ不調になるか分かりませんですので、今回取り替えたポイントは再整備のうえ、予備品としてモジュールアクセサリーと一緒に持ち歩くことにします。



コメント

_ A氏 ― 2014年08月29日 00:17

紙ヤスㇼはあかん。
自分的には消毒用アルコールがおすすめ。
指切った時にも役に立つし。

_ クロポ415 ― 2014年09月11日 12:30

A氏さん
お返事が遅くなり申し訳ありません。

消毒用アルコールですか。
薬局で簡単に入手出来そうなので試して見ます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック