サウスショア線の2階建電車24-車体上塗り2015年09月26日 18:07

待ちに待った土曜日(とはいっても暦の上では2日仕事しただけですが)、車体塗装再開です。
前面帯マスキング→白→赤の順に再塗装。
再塗装は余計な工程ですが、特に赤はマスキングした後、マスキング部分にマスキング前の色(今回は赤)を少々薄めて吹くと、マスキングテープの隙間を同じ色で埋めるため塗り分け線が綺麗に出る、と前何かで読んだ気がするので今回も実践しました。

乾燥させて、ゴミを取って、いよいよ次はステンレスのシルバーです(超緊張)
シルバー吹き付け1層目。久々に吹き付ける色なので要領分からず。他の色と比べてサラサラで、それだけ薄塗りしているつもりでも塗料の減りが想定よりも早くてびっくりします。
それにしても、シルバーは車体生地の仕上げ漏らしを容赦なく明らかにする、恐ろしい色です。 

隠して2時間ほどで車体上塗り終わり。シルバーは乾燥が遅いため、半日ほど放置して出かけてきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック