下館レイル倶楽部定例会2019-92019年09月23日 11:05

昨日日曜日は、お世話になっている下館レイル倶楽部の運転会に行ってきました。
今日の運転のテーマは「スカイブルー」にしようと思い、手持ちのスカイブルーの車両をだいたい全部持ち込みました。

まずは京葉線の201系。中間に900番台を組み込んだ72番編成をモチーフに、KATOと鉄道コレクションとを合成して作った編成です。
しかし走らせてみて分かったのですが、しばらく出さないうちにカプラーやらウェイトやらの破損が見られ、途中で脱線したりすることが多く安定して走りません。
塗装も謎の色落ちしているところが見られることから、この車両は要整備です。

引き続き京浜東北線のE233系。こちらはトミックスの完成品にステッカーやインレタを貼り付けたもので、運用初日の102番編成を再現したものです。
こちらは好調に走りました。

車両を変えて、今度は今工作中の103系ケヨ104+204編成(旧作)と、103系の非冷房車編成です。
103系の非冷房車は、KATOから「KOKUDEN」シリーズとして今も再販が続いている古い製品ですが、動力は現行品と同様にモデルチェンジされており、快調に走ります。
103系ケヨ104+204編成(旧作)は、今回の運転で引退する見通しですので、長めに走行させました。
今度は103系非冷房車の編成を組み替えてATC車の中に挟み込み、京浜東北線の10両編成を再現しました。
同じスカイブルーでも、非更新車と更新車の塗装の差異が際立ち、お気に入りのアングルです。

最後に、今回動力化した関東鉄道キハ5020を走行。音は煩いながらもよく走りました。

運転会終了後のアフターは、車で30分ほどかけて移動した八千代町にある、台湾料理「八福」に向かいました。
ここでは普段家では食べられない(家族が苦手なため)ニラレバ定食を注文。ニラレバは鉄板で盛られてきて大ボリューム、唐揚げも付いてきて大満足の夕食になりました。
近くを通りかかる機会があれば、また寄りたい店です。

京葉線103系ケヨ104+204編成のリニューアル16-車両ナンバー・マーク調達2019年09月28日 21:35

くろま屋さんに発注していたがインレタを(車両ナンバー・マーク)が届きました。
試すのはだいぶ先になりそうです・・・

伊豆のなつ号入線2019年09月29日 20:14

消費税が上がる前に、東急8500系8514Fタイプ「伊豆のなつ」号を身請けしてきました。
普段使っている東武線にも直通してきます(通勤で実車に乗ることもある)事や、この塗装自体が海に行く時によく使う伊豆急8000系の塗装と共通である事もあり、東急沿線に住んでいないながらも大変馴染み感のある塗装です。
10両中7両が前期型(製品プロトタイプの軽量車体ではない)のため「タイプ」を名乗っていますが、細かいところまで再現されており大満足です。
(それにしても高い買い物でした。量販店でポイントをフル投入してようやく手が届きました。)

で、前面や側面の方向幕を再現するシールですが、製品付属の現行品(写真上)よりも旧キット付属の旧品(写真下、GMストアで400円で分売)の方が印刷がはっきり出来ています。
シールもこちらの方が薄手そうですし、入手できるならオススメのパーツだと思います。
今日はもう遅いので、シール貼りは後日。。。