下館レイル倶楽部定例会2019-92019年09月23日 11:05

昨日日曜日は、お世話になっている下館レイル倶楽部の運転会に行ってきました。
今日の運転のテーマは「スカイブルー」にしようと思い、手持ちのスカイブルーの車両をだいたい全部持ち込みました。

まずは京葉線の201系。中間に900番台を組み込んだ72番編成をモチーフに、KATOと鉄道コレクションとを合成して作った編成です。
しかし走らせてみて分かったのですが、しばらく出さないうちにカプラーやらウェイトやらの破損が見られ、途中で脱線したりすることが多く安定して走りません。
塗装も謎の色落ちしているところが見られることから、この車両は要整備です。

引き続き京浜東北線のE233系。こちらはトミックスの完成品にステッカーやインレタを貼り付けたもので、運用初日の102番編成を再現したものです。
こちらは好調に走りました。

車両を変えて、今度は今工作中の103系ケヨ104+204編成(旧作)と、103系の非冷房車編成です。
103系の非冷房車は、KATOから「KOKUDEN」シリーズとして今も再販が続いている古い製品ですが、動力は現行品と同様にモデルチェンジされており、快調に走ります。
103系ケヨ104+204編成(旧作)は、今回の運転で引退する見通しですので、長めに走行させました。
今度は103系非冷房車の編成を組み替えてATC車の中に挟み込み、京浜東北線の10両編成を再現しました。
同じスカイブルーでも、非更新車と更新車の塗装の差異が際立ち、お気に入りのアングルです。

最後に、今回動力化した関東鉄道キハ5020を走行。音は煩いながらもよく走りました。

運転会終了後のアフターは、車で30分ほどかけて移動した八千代町にある、台湾料理「八福」に向かいました。
ここでは普段家では食べられない(家族が苦手なため)ニラレバ定食を注文。ニラレバは鉄板で盛られてきて大ボリューム、唐揚げも付いてきて大満足の夕食になりました。
近くを通りかかる機会があれば、また寄りたい店です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック