レイアウトモジュール運転会(2025-1)2025年01月13日 18:30

今日は1日暇でしたので、部屋にレイアウトモジュールを敷き詰めて運転会をしていました。

そのま絵に、折本駅モジュールの構内踏切をちょっと加工。
今まではバリアブルレールのスライド目隠し部分を構内踏切に見立てていました。しかしもう少し実感的にしたいと思い、路面電車用のワイドトラムレールを一部切断。
写真は路面電車用調整レールの加工状況
これを2個組み合わせて踏切としました。
写真は折本駅モジュールの踏切改良状況
今後、色を塗ったり手前の踏み板を作ったりして踏切に仕上げていきます。
走行部分はほぼ無加工ですので「走り」に支障は出ないと思いますが、念の為午後試運転です。

という訳で午後になり、試運転もとい本日の飲酒運転会を開始。今日はフランジ周りの設計が日本型とは異なる洋モノを走らせます。まず出したのは、ドイツ鉄道のBR425(KATO)近距離電車ととBR143(ARNLOD)電気機関車の牽く普通列車です。
写真はレイアウトを走るドイツの近距離電車

車両を入れ替え。高速列車ICE3(ARNOLD)は全般的に脱線気味で不調(線路のレベルがちゃんと取れていないせいかもしれません)。そもそもドローバー紛失で8両編成が組めなくなっている体たらく。。。
写真は快楽園カーブを走るICE3

一方のBR101(MINITRIX)電気機関車牽引のIC特急はすこぶる好調。パワーパック(トミーN-1000CL)との相性がいいのかもしれません。
写真は快楽園カーブを走るIC
ある程度走らせて飽きてきたら、今度は運転台つき客車を先頭にしてプッシュプルで遊びます。動力車が一番後ろに来て不安定になるはずのこの姿でも、安定してレイアウトを走ってくれました。
写真はプッシュプルの客車列車
結局、今日はこの特急列車をずっと走らせて眺めてました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック