鉄道模型工作で振り返る弊ブログの2024年 ― 2024年12月31日 06:40
今年も「今年の振り返り」の季節がやってきました。
今年落成した鉄道模型は合計で19両+バス7台と、例年の竣工ペースを保ちました。
特に今年はX(旧TWitter)での競作企画に複数参加したりして、充実した模型工作ライフが送れたような気がします。
長年遊んできたグリーンマックスの西武101系。その増結車が欲しいと思いキットを買い込んで積んでいたものを組み立てたものです。
今時の完成品に比べると窓がはめ込み式でなかったりディティールが甘かったりと懐かしさも漂うキットですが、自分にしては旧作と編成にして恥ずかしくない出来にはなったように思います。
今年発売になった、待望のトミックスC58型蒸気機関車。購入してすぐ改造し、昭和30〜40年代の水戸線で活躍し、そのあと山口県に転属して静態保存されている36号機に仕立てました。
普段蒸気機関車は扱い慣れないため、いろいろと手を焼きましたが、動態保存機から現役機へとコンバートした姿に思わず顔がほころびます。
X(旧TWitter)での競作企画第1弾。にかこつけて我が家で積みキット状態になっていた仙石線103系を完成させたものです。
競作参加の素晴らしい作品に囲まれると素朴さが目立ってしまいますが、仙石線103系の「タイプ」だった中間車をきっちり非ユニット窓の初期型に揃えられて満足の作品です。
こちらも構想と材料だけがあってしばらくストックになっていたものを組み上げて完成させたもの。
富山地鉄14710型の特急色は、自分が特急色好きということもあり是非欲しかった一品です。
一方の特急車。681/3系の余り車体を活用し、新幹線開業で一変した北陸の鉄道に君臨するエース的存在として活躍するであろう姿を、自由形模型で再現できたように思います。
X(旧TWitter)での競作企画第2弾。まさかの103系競作企画が被り、でも工作派鉄道模型ファンのハシクレとして、X上でのこういう企画は盛り上がってほしいとの思いから、「2正面作戦」で参加したものです。キット素組ですが、個人的に欲しかった103系1灯ライトの冷房改造車がこの競作を経て手に入れることができたのも嬉しいです。
今年も我が家でストックになっていたバスコレを整備しました。
関東バスと東武バスは北関東で活躍していた車両をモデルにしたスケールモデル、自由形バス5台は全国のどこかには存在するであろうバス会社を想定して余剰バスコレを加工整備したものです。
特に切り継ぎ加工も含めて捏造した前扉車が素敵な存在です。
最後は、こちらも毎年チマチマ増備している鬼怒電の電車。今年は「今どきの鬼怒電」をイメージして、1980年代前半に増備された新製車と東急9000系の中古車を作りました。ありそうで無さそうでやっぱり実在しそうな電車が好ましいです。
今年の工作・ブログ更新はこれで終わりです。
改めまして、今年1年、弊ブログをご覧いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
貨車の車番とコンテナの並べ方 ― 2024年12月18日 04:50
物価高騰のご時世、鉄道模型の世界でも比較的リーズナブルに楽しめるのが貨物列車ですが、個人的に妥協できないのが、特に旧製品に見られる「番号被り」。一手間かけてこれを解消していきます。
KATOの車両は、車番の要らないところをファレホのブラシクリーナーを綿棒に染み込ませて擦ることで車番だけが消えてくれます。
貨車の「日石三菱」が時代を感じさせます。。。
一方、トミックスの貨車はファレホが効かないので、調色した塗料で要らない部分を塗り潰す必要があります。
車体色に合わせて調色した塗料(コキ104の場合仙石線ブルー)を薄め、消したい車番の上に少量垂らした後爪楊枝で擦って車番を消し、さらに薄めた塗料を重ね塗りします。
これらの技法を応用することで、コンテナ車の「JR貨物」「JRFマーク」を消して、現代の姿に変化させることも出来そうです。
ここまで工作して思い出したのが30両近くいるコンテナ車。今までコンテナは適当に積んでいたのですが、毎朝の通勤でコンテナ貨物列車を見るたびに、「もうちょっと実感的にできないか」と思うようになりました。
実車を観察していると、あずき色のコンテナの中にも背が高い20D・20G型コンテナ(コンテナ上部に白線が引いてある)が適度に混ざっています。最近増備されているこれらのコンテナがコンテナ車列に適度に混ざることで、2020年代を走る現在の貨物列車っぽく見えます。
つまり「ある時代を代表するコンテナだけを積んだコンテナ車と、その時代と前の時代、次の時代のコンテナを混載したコンテナ車とで編成を統一すれば、特定時代のコンテナ列車を再現できるんじゃね?」ということ。当たり前のことかもしれませんが、これを意識してコンテナ車に積んであるコンテナを積み替えてみます。
こちらは、とび色のコキ50000系列とコキ5500。その中でも、黒色台車の国鉄時代車には緑色の国鉄コンテナ(C30・C31系列)を、台車枠交換後のグレー台車の車両には水色のJRコンテナ(C35・18系列)だけを積んだコンテナ車を1〜2両ずつ作り、それらを混載したコンテナ車をさらに1〜2両作ります。
余ったグレー台車のコキ50000で、スローガンが書かれていないあずき色のJRコンテナ(19B系列)だけを積んだコンテナ車と、水色とあずき色のコンテナを混載したコンテナ車とを作ります。こちらはJR化後の1990年代〜2000年代のイメージです。
一方で現代的なコキ100系列。こちらはあずき色のJRコンテナ(19系列)だけを積んだコンテナ車と、各種コンテナを混載したコンテナ車、さらにJRFマークが消去されたコンテナ車を中心に背高コンテナ(20系列)を混載したコンテナ車とをを作ります。前者は2000〜2010年代、後者が混じると2020年代のイメージになります。
なお、編成にバラエティを与える海上コンテナですが、これは現在積載区間が限定(東京〜盛岡のみ?)されている模様ですので、闇雲にコンテナ列車に組み込まれないよう、コンテナ車の車列から外して、オプションで必要なときに別途フレームのみのコンテナ車に搭載できるようにしておきます。
車両のメンテナンス ― 2024年07月24日 06:27
モジュールオフの準備 ― 2024年06月19日 20:04
旅行から帰ってきて夫婦共にヘロヘロで仕事をこなすのがやっとです(もう若くないですから・・・)
ですが、今週末に控えたモジュールオフに向けて車両の整備を進めます。
今回のテーマは「特急」と「東武電車」。スポーツバッグ一杯に詰めた車両を出して試走させます。
調子が悪い車両は分解整備を行いましたが、いまいちご機嫌が悪いようです。。。
モジュールも箱から出して整備。接着が切れて吹っ飛んでしまった人形を回収し再接着します。
合わせてモジュールに積もったホコリの除去を行いました。結構積もるものです。
で、持ち込む荷物はこんな感じ。
衣装ケース4箱にスポーツバッグと手提げ袋が1個ずつ、あと箱に入らなかったアクセサリー類とクーラーボックス。
近年稀に見る大荷物です。。。
車両のメンテナンス ― 2024年01月31日 20:22
幸い、はめ込み直しで治りました。
何度か同じ破損をしてて、はめ込みの爪が甘くなっている可能性があるので、恒久対策を検討した方が良さそうです。
次に、新年会での走行中にゴムタイヤが外れてしまった211系の台車の補修。
一旦台車を分解して車輪を取り出し、分売パーツのゴムタイヤを嵌めます。
さらに、好調だったものの車高が高いのが気になったクモユ141。
車体と床下を分解し、車体の加工をして車高を下げました。
最後に、不調気味だったE231系の動力車の整備。
車輪を磨いても不調は治らず、台車を全バラシして清掃・注油をしてようやく少し機嫌を直してくれました。
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