大糸線の旧型国電の工作-22007年03月28日 22:46

側板加工中

鉄道コレクションの第4弾が発売になりました。

今回は17m旧型国電のシリーズで、両側に運転台のあるクモハ12も含まれています。大糸線にいたクモハ12001も、この鉄道コレクションから作ると簡単かつ実感的かつ低コストで作ることができます。

しかし中身の見えない鉄道コレクションでクモハ12を引き当てる確率は1/10、さらに人気の集中しそうな国鉄型なので、開封販売もあまり期待できません。そこで以前買い置きしていたGMキットから工作。

片側運転台クモハ11から運転台のある側の側板を切り出し、運転台のない側の側板に切り継ぎます。比較のため、運転台扉部分で切り継ぐパターンと客用扉部分で切り継ぐパターンとの2パターンを作ってみました。客室と運転台との位置関係は、どちらもいまいちな感じですので、どうやって処理するかちょっと考え中です。

あと、サハ45もトイレ設置部分の窓を埋めます。旧型国電の場合、リベットを削りたくないので、ピッタリに近い寸法に切り出したプラ板を窓に嵌め込むだけで済ませます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック