謎の水戸線ほか用ローカル電車2016年06月23日 23:59

水戸線ほか用の車両増備って。。。
今日は、JR東日本の株主総会でした。この1年いろんなことがありましたが、JR北海道のそれとは異なりニュースになることもなく、無事に終わった模様ですが、ツイッターでその資料に1点興味深いことが。

http://www.jreast.co.jp/investor/report/2016/pdf/22-51.pdf
施工中の地方ローカル線向け投資として「新潟地区向け、水戸線ほか」と有ります。
水戸線は近年減便傾向ですし、車両の取り替えも今年春で終わっているはず。なのになぜに水戸線?と思っていました。

以下は妄想ですが、これは多分水戸線の予備車確保(今の水戸線/常磐線用の5両編成は予備車が少なくてカツカツ)orまさかの増備用の他、暗に「黒磯駅構内直流化」「常磐線富岡再開」または「朝夕の上野東京ラインへの中距離電車乗り入れ用」も含んでいると思います。
いずれも、E531が一番良さそうですが、そのいずれも地元対策から「今はまだ言えない」状態だと思われますし、一方で今年度の投資は公表しなければならない状況で、対外的にいろんな事を隠せる「水戸線ほか用」で説明しているように思います。

とそこまで妄想している中で、病院誘致レベルのウルトラCを思いつきました。
実は増備車は秋田で来春に投入される交流葉蓄電池電車EV-E801で、隠された目的は「水戸線ワンマン用」「水郡南線『電車化』」か「常磐線富岡〜浪江再開用」なのかもしれません。
というのは、常磐線の富岡〜浪江をどこまで復旧し(電化の従来形態で復旧するのか?工事量縮減のため当面電化は諦めるのか?)どのように運行するか?(車両も故障時にすぐ運行再開できるよう、今の最短5両から冗長性を確保できる2両編成×2組とする)まだ見えないのですが、そんな中EV-E801系は有り得ない案ではないのかと思います。

いずれにしろ、妄想だけで黒霧島水割数杯逝っちゃいました。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック