上野口115系補完計画10-側面方向幕の工作(2)2017年08月20日 08:56

どう作るかずっと悩んでいた、KATO115系の側面方向幕切り抜き作業。
考え込んだ結果、幕周りのHゴムまで一旦削って平らにし、後からトレジャータウンTTP235-02のHゴムを接着する方法にしました。

ピンバイスとカッターで大まかに方向幕をくり抜き、その後に先端が細くまっすぐに仕上がっているダイヤモンドヤスリで、内側からHゴムのギリギリのところを削り込んでいきます。
ただ、傷にならないよう切削作業中にちょっとでも刃を滑らせないようにする必要があるのと、ごく僅かな隙間をタッチアップする必要がありそうです。特に完成品を無塗装で仕上げようという場合、気の抜けない工作になりそうです。
ちなみに側面方向幕1個を切り抜いて仕上げるのに、概ね1時間強かかりました。

今回使うトレジャータウンのパーツは、今日までの試作でいろいろ考え、「仕上げ工程で簡単に接着できる」よう、予め「下ごしらえ」をすることにしました。
裏面にプライマーと500番サーフェイサーを、表面は黒Hゴムの艶消し黒を塗っておきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック