403系K565編成の工作16-前面塗装の補修と扉への色差し2020年05月10日 15:19

「なんか前面、テールライトの塗りが甘いしライトカバー接着の際に接着剤が流れてアイボリーが色褪せて見えるし」と思い始めて数日。。。
結局、前面だけ少し塗り直しました。
クリーム10号を上塗りしたくない場所(帯とか塗装補修の必要がないところとか)をマスキングし(写真左)、エアブラシの出力を最小限にして、塗りたい場所を目がけてごく微量の塗料を吹き付け。
塗料の帯へのハミ出しも無く、なんとか塗りたい場所のリカバリーが出来ました(写真右)。

調子を良くし、勢いに乗って側面扉の戸当たりゴムの色入れをします。
選んだ色はタミヤエナメル系塗料XF-53ニュートラルグレー。これを薄めて面相筆で戸当たりゴムに流し込みます。
はみ出た箇所はエナメル系溶剤で拭き取れば良いので気楽に工作できます。
4両分24箇所の色入れをして、所用時間は1時間弱。
ベース車体色がアイボリーということで色入れしたところが目立つかなとも思いましたが、結果は写真右の通り、そこそこ戸当たりゴムのグレーが目立つようになりました。満足。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック