#2021新春荷電祭り15-屋上配管2021年01月17日 21:07

車体周りの工作は大体終わりましたので、次は屋上です。
まず、パンタグラフの孔を開け、モールドもガイド孔も全くない屋上機器の罫書きをしました。
パンタグラフ周りの配管は、クモユ141とクモニ83とでは共通です。
クモユ141のクーラーやベンチレータ位置は、以前ネットで公開されていた(geocitiesの公開終了で喪われました)実車図面を参考に決めました。

その後、屋上配管を取り付けました。
空気配管はクモユ・クモニ共にタヴァサPN-1438の配管パーツを、高圧引込管はトミックスJA22常磐無線アンテナの配管パーツを転用、その他避雷器引き込みと鉤外し配管はランナー引伸線を使用しました。接着はランナー引伸線はプラ用接着剤を、それ以外の金属パーツや軟質プラパーツはエポキシ系接着剤を使用しました。
まだパンタグラフのランボードの取り付けが残っていますが、いい感じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック