帰省2021〜2年ぶりの首都圏大縦断2022年01月02日 19:06

1日から2日にかけて、家族の実家に挨拶廻りしてきました。
去年はコロナ禍の影響で茨城には帰省できず、「首都圏大縦断」な帰省は2年ぶりになります。
子供がおらず身軽なのと、お酒の席に突入しても大丈夫なように、正月は車ではなく電車で帰省するのが、毎年の慣しになっています。
元旦は南にある妻方の実家に出頭。写真は元旦の大船駅。大船駅名物の巨大発車案内板も健在です。

大船で横須賀線の電車に乗り換え、鎌倉まで2駅移動します。
正月の鎌倉駅。鶴岡八幡宮や長谷寺への参拝客で駅はごった返しています。でもコロナ禍前よりは体感的に空いている気がしました。

ここから妻実家方面に徒歩で移動。正月三が日の鎌倉市内はマイカー入場規制がかかっており、道路も車が少なく快適に歩けます。
途中、引退が進むE217系電車を見かけましたので、1枚パチリとスマホ鉄。
義両親一家にお呼ばれして、たらふくお酒を呼ばれて帰宅しました。

明けて2日、今度は北にある自分の実家に帰省です。
小山で乗り換えた水戸線の電車は、前面に雪を抱いています。これは、この電車は今朝まで東北本線の黒磯〜新白河間で使用されていた際に付いた雪と思われます。
その後水戸線に回送されて勝田まで片道営業してそのまま車庫に入って整備されます。

下館で真岡鉄道に乗り換えます。

2駅先の折本駅で降り、徒歩で実家へ。
実家でもおせち料理やケーキをいただき、いろんな話を聞いて帰ってきました。
夕暮れの折本駅です。
帰りの宇都宮線では両実家への無事の規制に一杯やるつもりで、小山駅のコンビニでいろいろ買ってきたのですが、生憎車内は混雑しておりきこしめる雰囲気ではなかったので、お酒は自宅まで自重。
親類みんなの健康を見届けて、いま一杯やりながらブログを書いています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック