モジュールでヨーロッパ旅行53-ビジネスビルの組立12023年04月02日 12:44

最後の工程、駅裏にある保険会社のビルを作ります。
ベースにするのはGMのビジネスビルのキット。これをレリーフ状にして組み立てます。
写真はGMビジネスビルキットの外箱
実物は7階建(Googleマップ調)ですが、キットから組める6階建てで行こうか、収納面を考えてもう少し減らそうか、悩んでいます。
写真はビジネスビルの躯体を仮組みして置いた状況
キットは、2階分を1枚に成形された躯体の外側に外装板と窓ガラスを貼り付ける凝った構成となっております。

実際に収納ケースに入れて確認したところ、6階建だといつもの青首大根の箱に納まらないことが判明したため、1階減らして5階建に仕立てることにしました。
写真はモジュールレイアウトの収納確認の様子
合わせて、予定地への納まりが良くなるように、ビルの側面を窓1個分妻面に移設します。
写真はビジネスビル躯体の接着組立状況
この状態で、2階分ずつ接着して躯体を組み立てます。

実物は矩形のビルですが、レイアウト上に置く際には矩形だとベースからはみ出してしまうため、三角形に作ります。レイアウト裏面の壁と屋根は1.0mm厚のプラ板から切り出して作りました。
写真はプラ板で壁と屋根を作り三角形に組み立てたビジネスビル

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック