カプラーの交換で見た目と機能をうp ― 2024年03月02日 21:16
西武線補完計画14-旧101系の補修 ― 2024年01月13日 00:56
西武線補完計画13-完成しました ― 2024年01月10日 19:45
年越しで工作してきた西武新101系(283編成)、完成しました。
編成に組むとこんな感じです。
塗装で塗り分け線を間違えたりマスキングが甘かったりの粗が出てしまいましたが、一旦塗った塗装を剥がして塗り直すのも大儀なのでそのまま完成させてしまいました。
それでは、最後の工程。
前面のヘッドライトを取り付けます。
ヘッドライトは銀河モデルのシールドビーム。予め取付位置に孔を明けていましたので、そこにゴム系接着剤でライト本体→レンズの順で接着。
あるべきものが付いて、顔が凛々しくなりました。
前面に金属パーツでワイパーを表現します。ワイパーはボナファイデの西武用エッチングパーツ。
ワイパーをシルバーに塗って、0.3mmの孔を明けた後取り付けて、木工ボンドで固定します。
合わせて、前面方向幕にステッカーを貼りました。
最後に、車体の上回りと下回りとを、いつもの木工ボンドで固定します。
これで完成です♪
【西武線補完計画(新101系の工作) まとめ(2023.11-2024.1)】
西武線補完計画12-窓セルの接着 ― 2024年01月07日 03:51
変な時間に寝て起きてで寝れないため、こんな時間ですが工作とブログ更新をします。
グリーンマックス板キット最後の難関、窓セル貼り。ゴム系接着剤をはみ出さないように接着するのが難しいと言われています。
作者の場合はみ出しを気にせず接着剤を塗って窓を固定し、後から接着剤が乾く前にはみ出た接着剤を爪楊枝で巻き取って除去するようにしています。
こうすることで、あまり苦労することなく窓セル貼りを行っています。
本来、板キットでは窓は嵌め込み式ではないのですが、前面窓は旧作の旧101系に合わせて、実感的になるよう嵌め込み式にしました。
キット付属の窓セルを4mm弱×7mm強に切り出し、現物合わせで寸法調整&角削りをし、木工ボンドを車体側に塗って窓を嵌め込みます。
最後に、はみ出た木工ボンドを水を含ませた綿棒で拭き取って乾燥させます。
次回のブログ更新で完成報告が出来そうです。
西武線補完計画11-運客仕切板の制作と屋上機器の取り付け ― 2024年01月06日 17:52
室内表現がオミットされているグリーンマックスの板キットですが、前面から運転台越しに室内が見えるのは興醒めなので、いつも運客仕切り板を自作して付けています。
透明プラ板を14mm×18mmに切断し、車体に当て嵌めてみて様子を見つつ角を切り落としてから、マスキングして車内色に塗装し、マスキングを外します。
こんな感じに仕上がりました。
エアブラシを出したのに合わせて、屋上機器を塗装します。クーラーとパンタグラフはシルバーに塗ります。
塗料が乾燥してから、屋上機器の取り付け。断面をジャーマングレーに塗ったベンチレータ、無線アンテナ(トミックスのレッドアロー用分売パーツ)、クーラーとパンタグラフを取り付けます。
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