ミニカーブ2005年10月26日 00:32

ミニカーブを走る9600形蒸気機関車
今年の夏、国内有数の玩具メーカー(であり、同時に国内有数の鉄道模型メーカー)であるトミーから発売された「ミニカーブレール」。机の上に楽に収まる、実物換算で半径21mにしかならない超急カーブ。模型の世界でも走る車両を選ぶのですが、自分の気に入った車両がこれを難なく走るのを見ながら飲む酒は、もう応えられません。「ミニカーブ」の詳細はこちらを参照:http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/1111-3.htm) R140のミニカーブを走るのは、「マイクロエースの会心の一撃」とも呼ばれる、9600形蒸気機関車。特に写真の39685号機は、さいたま市中央区役所(旧・与野市役所)に今でも展示されている機関車。残業帰りのある日、ただでさえ車軸が多く急カーブに不利な蒸気機関車が、健気に「あり得ない」急カーブを静かに走るのをツマミに、明日も仕事があるのについつい深酒してしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック