3倍速い・・・って訳ではありません2006年12月12日 23:56

クリスマスが近いので、赤い車両を増備しました。(向かって手前の機関車)

ドイツのメーカーBRAWAのDBAG142型電気機関車。日本型に比べてかなり高価な欧州型のNゲージですが、幸いヤフオクで比較的安価で(日本型プラ製の高価な車両とほぼ同価格)入手することができました。

実車は旧東ドイツ国鉄のE42型電気機関車として1962年〜76年の間に製造された機関車です。共産圏で産まれた機関車らしい武骨なデザインであり、普通列車や貨物列車を牽いて活躍していました。一部の機関車はドイツ統一後も引き継がれましたが、ドイツ全土に散って大活躍した同じ東ドイツ製の143型・155型とは異なり2000年頃までには全機現役を引退しております。

ほぼ同時期に西ドイツで量産していた小型電機141型と並べても結構似合っております。牽かせる客車を何とかしないと・・・

コメント

_ ぬる…(ry ― 2006年12月18日 13:09

こんにちは。142のDBAG時代だと、かなり晩年の時代で運行も限定されていた頃と思われます。
たぶん、客車運行はひっそりとローカル路線、貨車は都市~地方の一部区間じゃないでしょうかねぇ。
DR時代だと本線の急行運用とかもあったのですが・・・

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2006年12月18日 16:18

ぬる…(ry さんコメントありがとうございます。
コメントのとおりDBAG時代のBR142は引退直前で、あまり華々しい活躍をしなかったかもしれません。だからこそ某ヤフオクでも安値落札できたと思います。
時代的なツジツマはDBAG時代でも十分合いますので、東西ドイツのさまざまな客車をいろいろ混結して楽しみたいと思います。

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