京浜急行2007年10月06日 13:06


この前東京に行った時に撮った動画をアップします。

加速・高速性能とも良くファンも多い京浜急行ですが、自分がいちばん「京浜急行らしい」と思うシーンがこれです。

普通車が北品川を出た後、終点の品川に到着する際、駅手前の速度制限を通過したらもう駅構内に差しかかっているにも関わらず加速するシーン・・・

「これぞ京急」と思う一瞬です。

3連休2007年10月07日 12:07

東北線の夜行急行風

この秋3度目の3連休がやってまいりました。

初日は、1日中車に乗って、近所のかかりつけの医者やら千葉県内やらを廻って、夕方は都内まで出掛けてきました。この1〜2ヶ月で集めたり組み上げたりしたものの、なかなか走らせる機会のなかった機関車・客車・貨車を都内の貸しレイアウトで走らせます。

ED75は、こんな感じで荷物車・旧型客車を連結してあげると昭和50年代の東北線の夜行急行の雰囲気が出ていい感じです。正確には荷物車は青銀のパレット車でも車掌室がついていたり客車の向きが異なっていたり編成はいい加減なのですが・・・。

自分が寄った貸しレイアウトは模型店の中に設置されており人の出入りが多いのですが、運転中に偶然模型仲間と行き合い、近くの店で夕食を食べて帰りました。

残り2日は・・・給料日を前に軍資金が尽きたので、家でじっとしています。

続・3連休2007年10月08日 20:01

3連休の2日目(昨日)はビデオを見ながら部屋掃除と冷蔵庫の霜取りをして終了。冷蔵庫の霜はガチガチに硬化しており、取り除くのに数時間かかりました。

3日目は雨が降っていたので、部屋に籠ってビールを呑みながら鉄道模型を走らせていました。数年ぶりに線路を引いたついでに、脱線頻発のE531系(2006年)の試運転を行いました。

おまけ:ネット上で見かけた面白画像。「せたなでずっとキャンプ」ってナニ・・・

E531系をあれこれ試す2007年10月09日 22:05

昨日、自分の線路(トミーの古い線路)でE531系がちゃんと走るか、走るようにするにはどうすれば良いか、走らせながらいろいろ調べてみました。

周回回数

脱線回数

脱線発生率

KATO従来製品(台車マウント)

205系 

50

1

2%

車体マウントカプラー

キハ11,25,45

50

1

2%

薄型ハイフランジ

モハ204+サロE531

50

6

12%

薄型ローフランジ

モハ204+モハE531

50

26

52%

カプラー改良薄型ローフランジ

モハ204+モハE531

15

6

40%

E531系の動力車は脱線続きでまともに走らなかったため、E531系と連結できるモハ204に連結させていろいろ試してみたのですが・・・やはりローフランジ車輪と自分の家の線路との相性は非常に悪いみたいです。他で読んだ「カプラーのバリ取り」をしても、効果はいまいちでした。

写真を見ると、ローフランジの車輪が脱線しているものの他、従来型の車輪を履いている動力車側(モハ204)の台車が脱線している事例も見られました。

やってもーた2007年10月10日 21:14

EF81の並び

写真を見てピンと来られた方もいると思いますが、数日前に行った貸しレイアウトは、中古の鉄道模型の在庫が豊富にあります。中古品といってもいろいろあり、新品同然のものから欠品多数のジャンクまでいろいろ見かけます。

なんか面白いものがないかと思って中古品の棚を見ていたら・・・なぜかこんなものが手元に。JR貨物のEF81-300ローズピンク(トミックス)、屋上機器欠品多数、番号取付済カスレありで2300円でした。

このEF81-300は、本州と九州を結ぶ関門トンネル用に登場したステンレス製の機関車ですが、1978〜85年までは2両がローズピンクに塗られて常磐線で使用されておりました。国鉄時代とは若干スタイルが異なりますが、かねがねローズピンクの機関車が欲しいと思っていた矢先、状態の割に安値だったためつい買ってしまいました。

複数の模型メーカーが同じ車両を製造した場合、並べた時の細かい違いが気になってしまい片方のメーカーの製品しか買わないことが多いのですが、このEF81は、写真手前のレインボー機(KATO)との違いも目立たず、並べても全く違和感ありません。