分岐モジュールの修繕(2010春)2010年05月23日 17:11

分岐モジュール「旁今市」の補修

昨日の折本駅に続いて、モジュールの整備。昨年作った旁今市分岐モジュールも、1年間経つと結構綻びが出ましたので、ポイント・通電系の動作確認と合わせて、「綻び」を直します。

補修の内容は、外れた部品の再接着(写真左上)と、バラストの再敷設(写真右上)が中心になります。特に、接続部で使う、プラ板に線路を敷いてバラストを撒いたアダプターで、バラストの剥離が見られましたので、今回の補修では、バラストと基盤とは瞬間接着剤で止める等により、より強固にバラストが固定できるようにしました。

(写真中・下)合わせて、線路と線路の間など、あまり列車が走らない場所にはうっすらとグリーンのパウダーを撒いておきました。何となくローカル臭が増したような気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック