Nゲージのモジュールレイアウトで遊ぶ(2010夏・いこいの村あしがら)2010年06月20日 21:59


モジュールレイアウト

土曜日・日曜日で、模型仲間で恒例になった、モジュールレイアウトで遊ぶオフ会に参加してきました。仲間内でのモジュール規格を決めてからまる4年、今回で通算6回目です。
会場は、何度かお世話になっている、いこいの村あしがら。東京・横浜に近く、リーズナブルな値段で食事・温泉が楽しめる、いい宿です。


再会・開催を祝して

大会議室いっぱいにベニヤ合板のレイアウトモジュールを敷き詰め、2時間程度かけて準備を行います。一通り準備・買い出し・調整=試運転が終わり、再会と無事の開催を祝してかんぱ〜い。
土・日の2日間で、話はずみ、小さな鉄道模型が走り回る、楽しいオフ会となりました。これからに向けて考えることもありますが、幹事のgino-1氏はじめ、参加された皆様、大変お疲れさまでした。またやりましょう!!

以下、今回新たに登場したレイアウトモジュールの紹介です。
chikatetsu-kanji氏のモジュール

自宅に大レイアウトを作るchikatetu-kanji氏のレイアウトモジュール。池を周回するカーブです。自宅レイアウト制作前の作品ですが、風景の作り込みが自然で、なかなかいい幹事です。

平面交差モジュール

今回モジュール初挑戦のひめりんご氏制作の平面交差モジュール。伊予鉄道大手町の平面交差をモチーフにした都市型モジュールです。この後の拡張計画ともども、今後の発展が大変楽しみです。

木黄シ束頁モジュール

武蔵丘でお披露目された、seibu_mania氏制作の「木黄シ束頁」です。実在する西武秩父線横瀬駅の雰囲気を忠実に再現しております。今回は横川駅風でEF63が並んでいました。


ar-2氏の新作、機関車の増解結を楽しめるモジュールです。シンプルな中にも楽しめそうなギミックを最大限詰め込んだ、楽しく遊べるモジュールに仕上がっています。


a氏制作のヤードモジュール。組み線路で構成されていますが、本線と平面交差して省スペースで手元作業も出来る機関車待機線等、線路配置がなかなか凝っております。


dssbts氏制作の路面風モジュール。路面電車・ライトレールが似合う、ちょっとしたスペースに飾っておける作品です。次は軌道緑化を期待!


最後は、職場のバスコレ会氏制作の分岐モジュール。CKC発の「立体交差」です。これで夢も自由度もひろがりんぐ。。。

なんだか、またモジュール作りたくなってきました。。。

コメント

_ 鈴木 ― 2010年06月21日 16:52

ども、鈴木(ひめりんご)です。
モジュールのご紹介ありがとうございます。
なんとか走らせられる形になってよかったです。
「都市型」という紹介の言葉にハッとなって制作費を計算してみたらとんでもないことになっていました。
建物増やすとなかなか重たい金額になりますね。

_ gino-1 ― 2010年06月22日 20:27

お疲れ様でした。

共通の趣味でたっぷり楽しめる仲間ってイイですよね!

次回もヨロシクお願いします。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2010年06月23日 06:48

先週土・日はお疲れさまでした

>鈴木様
ビルの林立する「都市型」レイアウト、良かったですよ〜。
※旧作レイアウト(右カテゴリ参照)を解体した時に発生したビルが数軒余っていますので、興味あれば提供します。

>gino-1様
幹事お疲れさまでした。
自分の分岐レイアウトの「奥深さ」を、運転会が終わってから気付きました。機会があれば、そのあたりを本ブログで纏められればと思います。
キーワードは「目指せシュニンサーン」(?)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック