花月園での新年会20112011年01月10日 00:20


富山地鉄@修善寺花月園伊豆箱根線
天候にも恵まれた(ここ重要)今週の土日、鉄道模型で有名な修善寺温泉花月園に行って来ました。いまの模型仲間であるCKCモデラーズクラブの面々が集まるきっかけになったのがこの「花月園」、付き合いが始まってからちょうど今年で5周年の記念すべきオフ会となりました。ちょうど前に行ったのも2年前、それ以来ご無沙汰です。

修善寺花月園の大レイアウト
遠路はるばる花月園に着き、中に入ると、中央にはお目当ての鉄道模型大パノラマが鎮座しています。少々遅刻したので、既に車両がセット済・・・手前に並んだ荷物列車の群が格好良すぎです。

独鈷の足湯
しかし長時間の運転疲れが出たのか、宿に着いて乾杯をすると激しい睡魔が・・・みんな模型を走らせに行った後のガランとした部屋でウツラウツラ。多少心身がスッキリしたところで、内風呂に入ってから下駄履きでカラコロと散歩。修善寺温泉名物独鈷の湯(足湯になってます)に漬かってきました。

花月園のHOレイアウト
今回自分は走らせなかったのですが、ここのHOレイアウトも壮観です。youroumania氏の東武電車軍団がローカル線を占拠、壮観です。あやにゃみ氏が育てているコンテナ列車も、音が重厚でカッコいいです。

夕食を食べた後、もう1走りして、あっという間に22時の運転終了時間。河岸を部屋に変え、謎のオーバルの上でかんぱ〜い。
終電後のおまつり
実はこのオーバル、今回オフ会の幹事であるar-2氏が用意したもの。今回オフ会には自由参加ながら「先頭にパンタグラフがある、2両編成以上の電車」の競作がテーマとなっていましたが、この発表の舞台としてわざわざar-2氏が持参したもの。幹事の企画力に脱帽です。。。

このエンドレスは半径177mmと、大型の電車を走らせるにはかなりキツイもので、エンドレス1週と車庫入れが、参加車両のミッションとして課されました。
競作車発表会
エンドレスの中にはgino-1氏謹製のオフ会旗付きの車両。エンドレスが楽しく華やかになります。で、衆人環視の中走るのは幹事ar-2氏力作の京急500。ナイスですね〜。

競作会参加車両
で、競作会参加車両がどんどんエンドレスの中に並べられて行きます。のび鉄氏製製作の東武10000の6両編成・昴氏製作の京王6000系も、そして絶賛走行中のgino-1氏製作の伊予鉄も、この小さいエンドレスを走破しました。
そんなこんなで盛大な盛り上がりと一緒に夜は更けて行きます。
自分も・・・・ちょっとやり過ぎました。いまは反省している。
競作車走行会@旧作211系も乱入

そんなこんなで夜が明けて・・・花月園のNレイアウトですが、ちょうど朝の時間帯ですと、朝日が絶妙の角度と色味で射し込んできて、大変ステキな光景になります。そんな朝日をかぶるレイアウトを、ぬる・・・(ry氏製作の117系が走って行きます。
花月園レイアウト

後のことがあり、花月園チェックアウトとともに帰宅しましたが、すごく充実した新年会となりました。遠かったけど、参加して良かったと思います。

コメント

_ gino-1 ― 2011年01月10日 22:05

新年会お疲れ様でした。

富山地鉄・14760は素晴しかったです。
次回は黄・緑のツートンも・・・!!!

_ NAL ― 2011年01月14日 03:29

「花月園」には行ったことがありませんけど、いやはや壮観ですね。

ご参加の皆さんがお持ちになった車両も◎です。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2011年01月14日 20:50

gino-1さんお疲れさまでした。返事が遅くなりスミマセン。

次回は・・・地鉄をやるとしたら・・・吊掛車をやりたいですね。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2011年01月14日 20:52

NALさんコメントありがとうございます

花月園のレイアウト、なかなか壮観ですよ。
今回の紹介ではあまり取り上げなかったのですが、HOレイアウトも素晴らしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック