震災復興車2011年03月19日 00:03


工作中車両が被災しました
実は、この度の震災で、作りかけだった「DBAGインターレギオ風客車(JNR10系改)」が被災しました。4両工作中のうち2両に落下物が直撃、車両が粉砕されてしまいました。
帰ってきて模型を見たら被害状況にガックリ来て、このまま工作を放棄しようとも思いましたが・・・・・せっかく工作中ですので、頑張ってここから再生させます。
まず、被害が大きかった2両を切り出し、状態のよい部品を組み合わせ切り継ぎします。ちょうど、残った部分で1等/ビストロ車が1両分出来ました。
しかし・・・・車体側面の削り込み具合が不均等なのか、2両を組み合わせると車体幅(特に窓上)が全然違うことが発覚。

そこで。
加工中
屋根を唐竹割にし、間に0.5mmプラ板を縦に接着して車体幅を広げて、側板の段差はほぼ解消。
それにしても・・・・すごくモヒカンです。このご時世、某北斗の拳のモヒカンを連想してしまい、薄気味悪い・・・・ってのは考えすぎか。

大人の千羽鶴
ご報告:
わが家から大人の千羽鶴が飛び立って行きました。彼らはさみしがり屋なので、群れで北に向かっています。

ヤザワ作戦2011年03月24日 00:05

いろんな事が重なって、ただでさえ忙しい年度末が混沌としてまいりました。
とりあえず寝る時間はあるのですが・・・・曜日感覚がおかしくなっています。「今年度があと1週間で終わり」な実感も、全然湧かないです。

帰宅しての一時、工作は全然出来ないし部屋も散らかり放題ですが、「ヤザワ作戦」決行です。このヤザワはプレミアムビールのCMに出ている矢沢永吉の事で、「日常の生活をグレードアップして、より多くのお金を使い消費拡大に努めよう」というもの。
正直大変厳しい世の中ですが「消費の自粛が深刻な悪影響を及ぼす」と考えております。まずは隗より始めよ。
ヤザワ作戦

という事で、日付変わりましたが、プレミアムモルツの時間です。しかしながら、いつも通っているスーパーでも、酒類の値段が微妙に上がっています(ストロングゼロ:108円→139円)。さらに100円増しで1本買ってきました。
なんでも都会の方では、ビール内の成分が放射線に効くとかいって売り切れる店もあるとか・・・・ホントに思ってるの?馬鹿なの?

まぁ、ともかく今晩はグッスリ寝たいという思いを片手に、プレミアムモルツの時間が過ぎて行きます。
本日のヤザワ作戦、終了。

【元気の出るシリーズ】
枝野寝ろ

いま世界で一番有名な日本人、枝野官房長官。その働きは賛否分かれている模様ですが、3月11日発災の震災以降、いつ寝てるの?な勢いで動き回っている様は、海外でも有名になっています。

そんな枝野氏が、何にも囚われずグッスリ寝れる日が一日も早く来る事を願って、会社で使うPCの壁紙をこれにしました。すごく気持ちよさそう。。。。

たまには明るく2011年03月26日 23:45

仕事が辛い系の記事を書いて半日くらい晒していたけど・・・
誰の得にもならなさそうでしたので、非公開にしました。

代わりに・・・・折角の土曜日ですので。
アグネス以外の皆が幸せになれる、福島を元気づけるのが目的(と思われる)2ちゃんねるの某スレッド(のまとめサイト)を紹介します。
あ、念のため15禁ね。

故郷茨城に還る2011年03月27日 21:43

今日はまとまった時間があったため、茨城にある実家に帰ってきました。
人の気配の無い下館駅
下館駅。3/27現在は、水戸線・真岡線は運休を続けているものの関東鉄道常総線が取手まで通じています。それにしても・・・・恐ろしいくらい人の気配がありません。

茨城県内のJRは大変大きな被害を受けており、まず常磐線を復旧させてその他路線の復旧を図るから、水戸線の営業再開はだいぶ後・・・と思って、入口にある案内を見てみると。
水戸線復活のお知らせ
意外なことに、4月上旬の営業再開見通しが出ていました。見通しが有るのと無いのとでは大違いです。

水戸線 鬼怒川鉄橋
水戸線の鬼怒川鉄橋も、素人目で見たところおおきな被害は無さそうです。「4月上旬復旧を目指して工事中」も現実味ある表明だと思います。

道路もガタガタ
で、道路もあちこち補修痕が残っており、今回の地震の強さを物語っています。
そのまま実家に帰宅。幸いにも家の被害は壁が崩れた他数点にとどまっていました。ちょうど親が70歳の誕生日だったので、持ってきた誕生日プレゼントを親に手渡し。皆で集まって幸せになれる酒を置いて行きました。

実家周辺は地震自体の被害からは少しずつ日常を取り戻しているようです。しかしながら話をしていると、農業が盛んな地でもあり、これからは原発事故の放射能および風評被害がおっかない、との事でした。