圏央道を走破してきました2014年07月01日 00:20

モジュールオフの後、 あしがらの近くにある御殿場アウトレットモールに立ち寄ってきました。

その帰り。
28日の土曜日に開通し、東名〜中央道〜関越道が1本でつながった、圏央道(相模原愛川〜高尾山)に初乗りしてきました。

帰り、東名の渋滞が酷くならないうちに東京方向に北上、圏央道の分岐がある厚木で東名高速本線から逸れます。

しかし、厚木から相模川をわたって圏央道に入るまでの間が大渋滞。厚木から圏央道に乗るまでに20分もかかりました。
今回の開業では東名以北でしたが、将来東名以南が開通して藤沢まで高速1本で行けるようになれば、厚木からの車の流れが両方向に分散され、この渋滞も多少マシになるのではないでしょうか。

そんなこんなで今回開業区間の相模原愛川ICに到着。ここから新規開業区間です。

道路は、相模原沿いの風光明媚な一帯を走ります。この季節は特に緑が豊かで、マイナスイオンがいっぱいいそうで、癒されます。。。

そうしているうちに小倉山トンネル到着。ここは技術的な理由から、普通のトンネルとは異なりトンネル内が凹字型になっており(普通のトンネルはトンネル内に水が溜まらないようにトンネル中央が凸字型状に一番高くなっている)、運転していてもその様子が分かります。

かくして、ものの数分で、首都圏の道路を考える上で重要なリンクである区間を走破。

しかしこの区間、高速道路の大都市近郊区間であるため休日割引の対象外でもあり、正直値段は割高感があります。
まぁ、でも。車窓はごみごみした都会ではなく山あり川あり緑豊か。走りながらの車窓からでもその恵みを享受できるので、トータルでの満足度は高そうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック