第10回CKCモジュールオフ'14 in いこいの村あしがら ― 2014年06月29日 20:35
6月末の28日・29日の土日2日間で、毎年恒例となった、CKCモデラーズ倶楽部のモジュールオフが行われましたので、夫婦で参加してきました。
第10回のモジュールオフとなる今回のオフ会、場所は毎年お世話になっている「いこいの村あしがら」です。
28日土曜日の朝4時半に荷物を詰め込み、途中車を持たない友人宅を経由してあしがら入り。しかし来るとき道を間違えてしまいました。どうも疲れ気味の模様です。
集合時間から40分くらい遅れて会場入り。それでも11時にはモジュール全体のセットが終わりました。
持ち寄って組み立てたモジュールレイアウトを、模型の車両が無事一周したのをみとどけて、
かんぱ〜い♪
このときの一杯は、いつ呑んでも最高に美味しいです。
ちなみにモジュールレイアウトはこんな感じで、会議室一杯に展開しています。
(肖像権の関係で画像を加工しています)
ところで、CKCモデラーズ倶楽部で仲間が集まり始めて10年近く経ちますが、各モジュールレイアウトも相応に齢を重ねております。
自分のモジュールも劣化が進んでおり、走る車両の不調も多く招いてしまった模様で、そろそろ造り直しが必要な感じすらしました。
特に、分岐モジュールのポイントは不調を極め、特にポイントを跨いでの通電が調子悪かったです。
最後には、問題になっていたポイントを撤去し、外したポイントは分解清掃することになりました。
今回目玉で持ち込んだ常磐線103系ですが、モーター車を1両にしたこともあり、終始快調にモジュールレイアウトを走り回り、大満足でした。
自分の「Chaofan Street Station」モジュール内の工場内のような風景にもしっくり馴染んでおり、思わず1枚パチり。
こちらは今回のモジュールオフの幹事を務められたAR-2氏の力作、長野仕様重装備のD51重連が牽く急行列車です。蒸気機関車の息吹が力強く感じられます。
EF81牽引の北斗星も、S字カーブを走る様がとてもかっこいいです。
そんなこんなで楽しかった1日半。次回のモジュールオフではこの仲間で集まりはじめて10年の記念になりますので、モジュールもいろいろ手直しして、最高のコンディションに整備して臨みたいところです。
またやりましょう!
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。