水戸線蒸気時代の客レ06-オハユニ71の荷物室/郵便室扉2014年07月23日 22:37

月曜日は、朝ブログを更新してからも工作をしてましたが、午後スーパーに買い物に行ったり家事をしているうちに眠くなってしまい、ブログ更新まで行きませんでした。
工作中のオハユニ71ですが、課題となっていた郵便室扉をどうするか、月曜日は、手を動かすよりも考え込んでいる時間が長かった気がします。

結局、1m幅の木製扉は・・・・
サハ48(GM)の妻板の貫通扉部分を削って使うことにしました。
貫通扉部分のみを切り出すと若干1m幅よりも狭いので、貫通幌のモールド部分を含めた貫通扉を切り出し、整形します。

その後、心なしか寸法の大きい扉窓を小さくするため、扉窓部分で上下に切断し、だいたい1mmほど削って再接着し、扉窓の寸法を詰めます。
(本当はもう少し詰めた方が良いのかもしれませんが、自分にとってどことなくバランスが悪くなるような気がしました)

その後、縦桟をplastructの細線プラで再現して、隙間を埋めてから表面を削って整形。
その後、荷物室扉の上下寸法にあわせて上下を削ります。
あとは、plastructの細線プラで削ったディティールを再現すれば、荷物室扉と郵便室扉はクリアになります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック