路面モジュール補修'16-05〜線路周りの組み立て2016年11月24日 07:12

昨日は勤労感謝の日。
次の日が雪になる心配をしながら家事を済ませ、合間の時間に線路周りの構造物を組み立てました。
まずは外れてしまった高架駅の上屋を修繕。
今回は粘り強く折れにくいABS樹脂を柱に用い(トラス状の柱)、屋根の強度を確保するようにしました。

ホームに仮置き。
柱の見た目が前後で異なり、トラスがオーバースケールのような気もしますが、まあいいでしょう。

続いて、塗装が終わった部材の取り付け。ホーム下・線路下にトラスや線路を支えるハシゴ状の横梁を接着します。

そのあと、複線間隔が25ミリをキープできるよう見ながら線路を接着。

その後第3軌条を支える追加の橋桁を、軌条からぶら下げるように接着します。
この工法ですと下に隙間が出来ますが、隙間はまるっとプラスターで埋めてしまいます。
線路周りは大体こんな感じ。

これからは①線路周りで一旦削った地面の復元と緑化、②線路から離れたパイプラインやホーム周りの組み立ての順に進んでいきます。

概ね年内完成を見込んでます。

※カテゴリ名を変更しました

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック