ブルートレインの車内にハシゴを入れました2018年02月05日 01:30

日曜日は昼まで寝て、買い物して、夕飯食べて、また寝て・・・ひたすら回復と補給に努めました。
その合間にちょっとだけ工作。
材料を買い揃えて、いつかはやってみたいと思いながら放置してきた、ブルートレインの車内への「ハシゴ」取付です。
最近の製品では、車内の上段寝台へ上がるためのハシゴがついておりますが、ジャンク品や中古品を買い集めた自分の模型では、窓裏で存在感を放つハシゴがありません。
そのため、格安で仕入れた銀河モデルの別売りパーツを使用し、車内にハシゴを再現します。
ハシゴはプライマーと艶消しクリアーを吹いて、説明書通り窓裏に両面テープで貼り付け。
写真下が後付けでハシゴをつけた製品。写真上がハシゴが車内パーツとしてモールドされている現行製品(いずれもトミックス)。
ディティールで遜色ない仕上がりになりました。
また、トミックスの旧製品では窓際に小型テーブルも再現されております(現行製品は上段寝台やハシゴ表現と引き換えでオミットされている)ので、ハシゴとテーブルの比較も楽しめます。
ハシゴの中には、閉じたり開いたり中途半端な状態を再現しているものもあり、24系客車にはそのパーツも使用してみました。(写真上)


(おまけ)昨日の買いものでは、夢空間のラウンジカーがあるショッピングモールにいってきました。
家族が買い物している間、ラウンジカーのカウンターで珈琲を啜りながら待機。
大昔のオシ16の軽食堂のカウンターとか、こんな感じの居心地だったのでしょうか。