#2021新春荷電祭り17-車体のお直し2021年01月23日 17:47

さて、苦しい苦しいお直しの時間です。

今回のお直しの一番のメニューは、屋根接着時点での致命的ミス。
流し込み接着の接着剤が車体表面に滲んで、仮止めのテープを伝って車体表面を冒してしまいました。。。よりによってヤスリが入りにくいHゴムの箇所がボコボコに。
これは・・・直す楽しみ(苦しみ?)いっぱいです。
とりあえず雨樋は一旦車体から外しました。車体側面のアバタが直ったら再度接着します。

接着剤がはみ出してアバタになった部分の補修。
まず400番の紙ヤスリで当該箇所をヤスリます。凸はこれで解決するのですが凹が残ります。
そこで紙ヤスリで削った面に溶きパテ(サーフェイサー500番)を塗ります。
よく乾かしてから削れば大丈夫・・・なはず。

溶きパテが乾いたら、400番の紙ヤスリで磨いていきます。
写真で見るとまだボツボツが残っているようにも見えますが、肉眼で見ればだいぶ平坦な表面になってきました。

順次目を細かくして1500番の紙ヤスリまでかけた後、再度雨樋(Plastructの0.3×0.5mmプラ棒)を接着します。
ついでに車体四隅の隙間もパテと紙ヤスリで仕上げました。

ここまで出来れば、いよいよ明日は車体のサーフェーサー塗りです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック