415系K521編成の工作08-クハ401車体の箱組その12021年12月18日 17:59

キットではオミットされているクハ・サハのトイレ反対側の客窓割(実車はここだけ柱が太い)。最初、0.5mmだけ窓を妻板側に移動させれば再現できると思っていましたが、α-modelのキットと比べると窓柱の太さがまだ足りないため、もう0.5mm強ほど窓を妻板側に移動させ、窓柱を太くしました。

運転席側の側面はパテ乾燥中ですが、助手席・トイレ側の側面を165系の車体に接着します。片側ずつやるのは、強度上の問題で、接着剤を十分に乾かしたいためです。
165系の側面を切り取り、切断面をヤスリで微調整します。
クハ111の側面を瞬間接着剤で止めてから流し込み接着剤で接着。
違和感なく切り継げたように見えます。切断面は、パテ盛りして乾かして削ってで仕上げます。

接着剤が十分に乾いたら、もう反対側の側板も接着。
こんな感じ、立派なクハ401になりました。
一旦塗料を落として、再度ピンクサーフェーサーを塗って仕上げ具合を確認しますが、塗料を落とした際、窓埋めに使ったプラパテも落ちてしまったため、再度のパテ盛り・削りが必要になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック