ヨーロッパを夢見て12-アーヘン大聖堂とケルン・デュッセルドルフ(9月26日PM)2023年09月30日 00:21

フランクフルトからのICEの遅れで、ケルンで乗ろうとしていたアーヘン行きに接続しなかったため、アーヘンでの観光時間があまり取れなくなってしまいました。文字通り石畳の街を駆け足で世界遺産のアーヘン大聖堂を見学しました。
写真はアーヘン大聖堂
大聖堂の中はこんな感じ。ステンドグラスが大変綺麗です。
写真はアーヘン大聖堂の内部
ここアーヘン大聖堂は、ヨーロッパ北部で最古の聖堂と呼ばれ、786年に着工、1000年以上の時間をかけて完成したものです。

アーヘン滞在時間は1時間弱、返す刀でケルンに戻り、ケルン大聖堂を見学する妻と一旦別れ、自分はデュッセルドルフに向かいます。
デュッセルドルフでは、かねてよりX(Twitter)でお世話になっているデュッセルドルフ在住のHiroyasu Hatano氏とまさかの海外エンカウント。そもそもX(Twitter)で知り合った人とお会いするのは初めてなのでちょっと緊張しましたが、大変気さくな方で、Hatano氏に日本から持っていったピンポイントで需要がありそうなお土産を渡し、国鉄型車両の話とかケルンの美味しい店の情報とか、黒ビール片手に2時間近く盛り上がり。最高の愉しい時間となりました。
写真はデュッセルドルフの黒ビールで乾杯の様子
ちなみにお会いした際に使ったお店はこちら。デュッセルドルフ駅ナカの地下コンコースにあります。
写真はデュッセルドルフ地下駅のビアレストラン

夜、ケルンに戻り夕食です。
Hatano氏に紹介していただいた、ケルン大聖堂裏のビアレストランに向かいます。
写真はケルン大聖堂裏のビアレストラン
(また呑むんかい)、フランクフルトソーセージとハンガリー風シチューをいただきました。
写真はケルンでの夕食

ここから歩いてケルンメッセの宿に向かいます。帰りがけにケルン中央駅の駅前に建っている大聖堂を見ます。
夜でもライトアップされており威容が伺えます。
写真は夜のケルン大聖堂
振り向くとケルン中央駅の夜景が見られます。
ここからホーエンツォレン鉄道橋を歩いて渡り、最後に満月のライン川を堪能しました。
写真は夜のライン川

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック