JRバスを弄る2007年10月17日 21:14

現在販売しているバスコレ第10弾は、新旧の日野セレガが詰め合わせになっております。

加工のベースに伊予鉄道のセレガ(FD・ハイデッカー夜行バス仕様)を買いましたが、加工して作りたいと考えているのが普通の観光バスであり、なおかつ夜行バスは1990年代の全盛期の標準だったスーパーハイデッカー(ハイデッカーより車高が高い)のイメージがあります。

そこで中古店で同じバスコレ第10弾のJRバス(GD・スーパーハイデッカー・貸切仕様)を買ってきて、車内の座席と窓廻りを伊予鉄道のそれと交換します。スーパーハイデッカーの座席はストッパーを噛ませているだけでハイデッカーと共用ですので、ストッパーを移設します。窓廻りはセレガで共有ですのでそのまま伊予鉄道の窓廻りを移設。

実車(JRバスのセレガ)に夜行バス仕様があったのかいまいち分かりませんが、それらしい車両が簡単に出来ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック