東北線211系電車の工作07-インレタ入れ作業中 ― 2010年04月08日 23:09
本当なら今頃満面の笑みをたたえつつストロングゼロ片手で「ムーンライトながら」の発車を東京駅で待っているはずだったのですが・・・
仕事で溜まった疲れには勝てず、旅行そのものをキャンセルしました。。。。
男でも思わず羊水が熱くなる(※)、キハ181系はまかぜ号、姫路〜大阪間の「逃げの大爆走」、実車が引退する前に万全にコンディションを整えて味わいたいものです。
閑話休題、現在工作中の211系電車ですが、全く使い物にならない付属インレタに見切りを付けて、グリーンマックスの国電用インレタで車番を入れることにしました。この製品は国鉄72系〜203系・301系用の黒文字車番を表現するもので、当然そのまま211系には使えず1文字ずつ文字を転写する必要があるのですが、それでも付属インレタに比べて色々捗ります。
あわせて、付属インレタの「半自動扉スイッチ」を車体に転写します(こちらは素直に転写できる)。位置決め目標がいまいち分かりにくいですが、自分は位置決め目標を「車番の一番下にある黒線が、窓上のオレンジ帯の一番下に合う」ようにしました。
とはいえ、帰ってからもなかなか工作は捗りません。この銚子だと来週末ぐらいに完成かな・・・
アサブロで「注目の25位」を初めて頂戴いたしました。でもなんにも変わり無いです(´・ω・`)
パチンコ ― 2010年04月09日 22:27
チンチンジャラジャラと放送が煩くて、店員さんと話するのも大声で、店の中に1分といられませんでした(お店のマネージャーさんに簡単なお願いがあったのですが、耐えられずに来るまで店の外で待っていました)
いまでも頭痛がします…
いろいろ弱っているのかな~?
東武3070系の工作11-中間車の塗装 ― 2010年04月11日 18:42
前回車体を全面塗装した東武3070系中間車ですが、車体帯のデカール(旧製品の東武8000系キットに付属していたデカール)を張ろうとしたら、ブキブキに切れてマトモに貼れません。。。
どうやらデカールも劣化するみたいでガッカリです。窓上の青帯は切れてばかりで全く貼れず、窓下の濃淡青帯はなんとか貼れた(ツギハギばかりですあ)ところです。
考えた揚げ句、窓上の帯はデカール再現を諦めて、塗装することにしました。出来るだけ車体の白色を侵さないようエアブラシの出力を絞りつつ、GM22番(小田急ブルー)を少しずつ吹いていきます(写真上)。
吹きかけの色合いを見ると、なんだか青白2色の「川崎市営」っぽいですね。
その後に、ベースホワイト→艷有ホワイトの準で、塗ったところを再塗装(写真下)・・・結局車体全部を塗らないと収まりがつかなくなりました。車体片側2/3だけ貼っていた車体帯のデカールも、貼り直しです。。。
東北線211系電車の工作08-グリーン車も混ぜちゃえ- ― 2010年04月13日 20:27
おとなしい性格が災いとなる時 ― 2010年04月15日 22:38
日経ビジネスに載っていた書評から(いまだと読むには無料会員登録が必要です。設定をすればウザイ広告類を一切シャットアウトできますし、個人的には「過去の掲載記事を読む面白さ>登録の面倒さ」なので会員登録をオススメ)。
で、読んでいて背筋が凍ったのが、この一言。
〈おとなしい性格で、人を押しのけてでも生きていくのが苦手な人や、人付き合いが苦手な人などが、非常に生きづらい時代である〉35年かけて形成されてきた上記そのものの自分の人格を矯正する困難を想像すると、いまは仕事にありつけているとしても、絶望する他ないです。
そんな自分を騙し騙しなだめつつ、明日も生きていくために今日は寝ます。。。。
最近のコメント