異規格対応アダプターモジュールの工作01(検討・試行錯誤編)2010年07月19日 17:49

アダプターレイアウトモジュールの工作

いろんな事が途中で放り投げた状態になっていますが、また新しい事を始めました。

モジュール式レイアウトを作る場合、実際に工作に入る前に、線路接続部の位置・形状およびモジュールの寸法を決める作業を行う必要があります。そうしなで参加メンバーがテンデンバラバラに作ってしまうと、当然モジュール間で接続できません。(自分達が作ったモジュールレイアウトでも、規格は最初に決めました。

ただ困るのが、作ったレイアウトモジュールを他の規格のモジュールレイアウトに組み込む場合。当然そのままでは組み込めません。線路接続部の位置・形状でしたら、両者の間で「アダプター」になるモジュールを入れてあげれば比較的簡単に解決します。

今回、自分も「アダプター」を作る事にしました。作ったレイアウトモジュールは、「接続部の線路はトミー・複線間隔は37mm」となっていますが、コレを「関水金属ユニトラック標準の複線間隔33mm」および「ユニトラックで複線間隔25mm(路面モジュール連絡会の規格)」に変換できるようにします。

これを出来るだけコンパクトに収まるように検討した結果、写真のように横30cm、縦13cmの幅の中で3線の線路がカーブで並行移動しつつ複線間隔が変わる構成にしました。

早速、大柄な車両を使って試運転(写真下・・・)カーブのところで車体同士が当たってしまいます・・・カーブの位置を縦断方向にずらせば解決できそうですが、まだ要検討ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック