ゲリラ豪雨にこのサイト2010年09月05日 20:43

「ゲリラ豪雨」に効くレーダー・ナウキャスト

今年の夏は暑かったですね。
それにもまして厄介だったのは夕立。最近では「ゲリラ豪雨」などという有難くない名称も定着しております。

いま受け持っている仕事の都合上、ゲリラ豪雨に見舞われると即仕事になってしまう事から、自宅にいてもどこにいても雷雨の状況を把握できるようにしていました。
その際に使ったのが、気象庁・レーダーナウキャストです。これは、1時間先までの降雨の予測を5分おきに行うもので、その時点で雨が降っている範囲・強さを地図上に落として表現するものです。
本当にこのサイトにはお世話になりました(Operaフルブラウザに入れてケータイからも見てました)。まだ雷注意報出てるけど。。。

ちなみに、同じ気象庁の解析雨量・降水短時間予報(30分おきに6時間先まで予測)は、更新に時間がかかる事、予測が外れる事が多かったことから、いまの時点ではゲリラ豪雨の予測には余り使えなさそうに思います。