Z休暇(安中貨物の工作11:塗装編)2012年05月17日 14:14

安中貨物の塗装・表面再仕上げ

こんな時間の更新には、いちおう理由があります。

自分の勤め先でも「年次有給休暇」の制度があります。
しかしながら、多くの企業と同様にその取得率は高いとはいえず、また人により取得状況にも差がある状況にあります(人によっては休暇の取得以前に極めて長時間の勤務を行っている人もいる)。
かくいう自分も、独身で家族関係の都合による休暇取得の必要性が少ないこと、仕事の進め方が下手過ぎるあまり時間内に終わらせられていない事から、やはり有給休暇の取得はあまりしていません。

そんな状況をみて、総務担当の社員から「Z休暇」と名付けた、有給休暇取得キャンペーンが提案されました。これは健康のために月1度以上「全員(Zennin)」が「絶対(Zettai)」有給休暇を取り、スケジュール表に「Z休暇」と明記する。それだけです。
しかしながら。日本人にとって「Z」とは、「Z旗」に代表されるよう、「絶対的意思」とか「決戦」とか「奮起」とかいった指向をもつ、ただのアルファベットに留まらない、ハラワタに強く訴えかける文字です。そんな「Z」を冠に頂いた「Z休暇」、もう名前だけでも格好良すぎです。
今日なら休めそうでしたので、取れるうちにZ休暇を取得、こんな時間にブログをうpしてます。


といった割に緩い休日。午前中は寝坊して洗濯・若干の掃除をしつつネットを見て終了。午後はまったり模型弄りをしています。
工作中のタキ15600は、予め塗装に備えて車体をサンポールで洗ってすすいでよく乾燥させておきました。これにMr.メタルプライマー→艷消しブラックを缶スプレーで塗装。(写真上)。
鈍い黒色がいい感じ・・・・かと思いましたが、工作後半部で接着剤組みした際の接着剤はみ出しが結構目立ちましたので、これらは削って仕上げました(写真下)。これから再塗装。

コメント

_ ああああ ― 2012年05月20日 20:35

Zかれです

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2012年05月22日 02:11

ああああさん
乙華麗様です

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック