カーブモジュールの工作2013-02(基盤を買ってきました)2013年02月03日 22:18

週末がまた終わってしまいます。

土曜日は帰って来てからブログ記事を買いてからすぐ就寝。
会社に逝って仕事をして、終わらなかったけど弾けてしまいそのままCKCの吞み会に行ってきました。

明けて日曜日、起きて仕事の考え事を家でしていて、夕方生活用品を買いにホームセンターに出掛けました。
で、とうとう長年の懸案だったカーブモジュールの工作を始めるべく材木やベニヤ板をカットしてもらってきました。
カーブモジュールのベース

線路配置は前考えていた緩和曲線付きのカーブモジュールのまま。
正月そうしたようにベース板の上に線路を並べて捻ってあれこれ検討した結果、カーブを30度くら回転させると、ちょぷど600×300のベース上にうまく納まりそうです。
線路接続する部分は30度の角度で斜めに切り込みを入れます。
そのまま大急ぎで寸法を計算してホームセンターへGo!

その結果・・・・
案の定寸法を間違えました。斜めに切る位置が浅過ぎです。カッター等で追加で切らないと駄目そうです。

こんな体たらくですので、合板の下に枠状に組むベースも。。。
ベース・・・寸法違い
すごく寸法違いです。

ちゃんと図ってもう一度ホムセン行かないと。。。。


先が思いやられる。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック