サウスショア線の2階建電車20-電動ポリッシャーをためしてみました。2015年09月08日 22:05

電車が人身事故で遅れており、ヒマしてます。

サウスショア線の工作の続きですが、いつものように削っては盛りまた削っては盛りの日々が続いています。

いい加減何かいい道具を使ってこの工程を合理化したい、と思ってジョイフル本田をうろついていると、良さそうなのを発見。
MR.hobbyのポリッシャーです。見た目電動歯ブラシにしか見えませんが、紙やすりが円形に動いて研磨するタイプの研磨器です。
本当は手動で良いので、もっと研磨面が広く平らなタイプが欲しかったのですが、なんとかして平面削りの工程を楽で楽しいものにしたい気持ちがまさり、大枚をはたいて電動品を購入してしまいました。
(家計簿には「生活用工具」としてつけています。)

早速使ってみたところ、こんな感じ。
案外重くて腕が疲れるのと、電動工具の宿命かゆだんしているとすぐけずりすぎになるのがウィークポイントです。
それ以外の削り心地はまあ良好。特に削り込む作業が得意な印象です。すぐ削り屑が目詰まりする光硬化パテの研磨も気持ち良くできます。
手作業よりも回転速度があることから、同じ作業でも紙ヤスリでの削り出しよりも1段目の細かい番数をえらぶと良さそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック