荷物電車(70系のオトモ&北関東用荷電)20:カボチャ色の塗り分け2016年05月23日 07:10

昨日の工作の続き。
買い物に出かけた後、日が暮れた後になりましたが、マスキングして緑とオレンジの塗り分けを行いました。
特に荷物室扉は奥まった場所のため、マスキングテープを別途切り出して貼り付けるとともに、車体全周を回すマスキングテープに切り込みを入れて密着させ、隙間なくマスキングします。
マスキングの後、塗料の廻り込みを招く隙間を塞ぐため、もう一度マスキングテープ境目付近を中心に緑を吹いて乾かします。その後、赤系の色がちゃんと発色されるよう、下地にベースホワイトを再塗装。


その後、湘南色のオレンジを塗装。最初は塗料を濃いめに溶き、2度目は薄めに溶いて2度吹きします。
オレンジはFabreの黄かん色を使用。
少しユズ肌風になってしまいましたが、やり直しや修正を始めるとドツボに嵌りますので、今回は工作続行です。塗り分けも一発で決まりましたし。

ダラダラと続く一連の荷物電車の工作も、ようやく「ヤマ」を超えた気がします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック