TNOSへの期待2017年07月20日 23:59



http://www.tomytec.co.jp/tomix/necst/5701tnos/
リンク先のアドレスを見てみたけど、まだ「NECSTシリーズ」って言葉残っていたんですね。

弁当を忘れて昼に帰宅した時、ここまで書いてうっかりアップロードしてしまいました。
その続きです。

写真は2年前のモジュールオフの時の写真です。

CKCのモジュールオフでは、長いこと「長いエンドレスに複数の車両を走らせても安心して見てられる」ATSみたいなものが欲しい、と兼ねてから話題になっていました。
ボタンを押した時だけモジュール内の通電をカットして電車を止める「MTS(Man powered Train stop System)」なるものも装備され、ついにはATSのシステム自体を自作する、というところまで話が盛り上がりました。

しかし、まさかマスプロ製品で、かねてから欲しいと思っていたATS付き自動運転システムが販売される、とは思いませんでした。
それがトミーテックのTNOS。定価46,000円となかなか高額な製品ですので、買うのも勇気と度胸と計画性が要りますが、一旦買ってしまえば色々遊べそうで、大変興味があります。

個人的には、TNOSの自動運転とMカプラーのシステム(今ではすっかり死語ですね)を組み合わせた、自動入換運転のギミックが実現するなら、それは鉄道模型をシステムとして長らく扱ってきたトミーテックにとって、一つの極北だと思っていますが・・・・如何でしょ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック