夏休み!下館レイルフェスタ20192019年07月23日 17:15

なかなか梅雨明けにはならずカラッとしない陽気が続きますが、土・日とこの時期の下館レイル倶楽部の恒例行事となりました「下館レイルフェスタ2019」が開催されましたので、手伝いに行ってきました。
会場はここ、毎年恒例の筑西市しもだて交流センター「アルテリオ」の1階集会室です。この時期は夏祭りに向けて提灯が飾られています。

会場全景。
HOゲージを床から見るとこんな感じです。今年は下館レイル倶楽部のメンバーが線路を持ち寄って6線のエンドレスを作りました。
線路幅が45mmの大きなGゲージも設置され。外国型の列車がエンドレスを行き交います。
また、NゲージとGゲージでは模型の体験運転も行われ、多くの親子連れで賑わっておりました。
自分は、例年と同様Nゲージコーナーに張り付いて運転しました。
下写真の中央のように、より実感的なジオラマに見えるよう、持参したストラクチャーを並べております。
今回の運転会では1日目と2日目とで持参車両を変え、1日目は上越・高崎・宇都宮線の雰囲気で遊びました。エンドレスを走るのは、手を入れた185系と115系です。
2日目は常磐線・常総線の雰囲気で遊び、103系や常総線の通勤列車を並べて走らせました。写真奥はメンバー制作の自衛隊輸送列車。軍用車を貨車に固定するワイヤー類も実車さながらに大変細かく再現されております。

HOゲージで目を引いたのが、メンバー持参のこちらのモジュール。HOゲージでここまで作り込まれている駅は見事で、停まっている銚子電鉄の2両編成も大変この情景に似合っています。
そんなこんなで2日間の運転会を完走。
毎年変わらぬ御礼ですが、ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
また来年も手伝いたいと考えておりますので、ぜひお越しください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック