KOKUDENくっきんぐ01-次作の構想について2020年07月12日 18:58

ツイッターで「KOKUDENくっきんぐ」という面白そうな企画がフォローしている方から提案されました。
「KOKUDEN」とは、KATOが1966年から販売しているロングセラーの「103系一般型」のこと。半世紀以上前のNゲージ草創期から続く素朴ながらもモデルの特徴を良く押さえた模型で、価格が低廉なこともあり多くのモデラーに愛されてきました。
自分も、103系スカイブルーの非冷房車をいつか「KOKUDEN」で揃えたいと思い、ずっと前から構想となる車両をジャンク車両などで集めてきました。
今作っている東武8000系の次作は、「KOKUDENくっきんぐ」の競作に合わせて、ずっと構想してきた103系スカイブルーの非冷房車を作ることにします。

早速タネ車を虫干しから出してみると、クモハの妻板に母線・空気配管が無いことが発覚。
これは「KOKUDEN」の持ち味としてそのままにして車両を作ろうか、はたまた実車のように配管を再現しようか、悩んでいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック