#2021新春荷電祭り12-前面その3(前面窓の切り出し)2021年01月09日 18:19

金曜日夜から土曜日にかけて、はめ込み式で表現する前面窓の切り出しをしていました。
今回前面窓のガラス材に使ったのは、HO用のエンドウ透明ガラス(キャブロイド)。GMキット付属の塩ビ板に比べると軟らかく加工しやすい透明塩ビ板です。

まずはクモニ83(クモユニ74)の前面から。窓を縦3.5mm、横5mm強に切り出し、左右(運転席・助手席)の窓の隅はヤスリで丸めます。
1時間半の工作時間でクモニの6枚窓+予備数枚を切り出し。結構神経がすり減る作業です。

クモニ83の方は製品通りの寸法で工作できましたが、問題はクモユ141に使うグリーンマックスのパーツ(#95-1)。
以前どこかで聞いた話の通り、助手席側の方が僅かに窓の横幅が幅広になっておりました。
コンマ数ミリの問題とはいえ頭を抱えています。
結局、助手席側の窓桟を付け替えることにしました。
一旦窓桟を切り離し、コンマ数ミリほど助手席側に付け替えて再接着します。
これで左右対称な前面に近づいた(中央は若干幅広ですが)・・・かな?

接着剤が乾くのを待って、クモユ141も窓ガラスの切り出し。やはり中央部は若干幅広(5.2~3mm程度。左右窓は5mm弱)です。
こちらは、クモユニ74の前面とは異なり、左右窓隅のRのモールドは少なめのため、窓隅も四角形に切り出しました。
窓隅のR加工が無いため、予備も含めて1時間程度で切り出しが完了しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック