アウトドア飯試作2021年08月07日 10:24

山登りの際、山頂で暖かいものが食べられる、卓上ガスコンロのガスボンベを使う小型バーナー。
かねがね欲しいと思っていましたが、クレジットカードのポイントが貯まったのでポイント引き換えで導入しました。
早速土曜日の朝、暑くなる前に組み立てて試運転。
コンパクトなプラスチック箱に入っているバーナーを、合体ロボの組立の如く組み立ててガスボンベをセット。これでしっかりお湯が沸きます。

バーナーで沸かしたお湯で淹れた紅茶を一口啜って・・・
(゚д゚)ウマー
気分はすっかりアウトドアです。

折角ですので、アウトドア飯をいくつか試作してみました。レシピ本は・・・
いま一番売れているレシピ本、はらぺこグリズリー氏著の「世界一美味しい手抜きごはん」(リンクをクリックするとヨドバシカメラのサイトに飛びます)。
電子レンジが必要なレシピ以外にも、アウトドア飯で使えそうなレシピがいっぱい載っています。
今回はその中から「海老マヨ」「よだれ鶏」「鶏肉のさっぱり煮」を試作してみました。
ベランダに卓上コンロをセットし、材料を切って準備します。
まずはよだれ鶏から。レシピ本では沸騰したお湯に鶏肉を投入してから火を消して30分放置、とありますが、時節柄火はしっかり通した方が良いので、今回の作例は肉を投入してから10分ほど沸騰させました。それでも中の方には火が通っていなかったため、加熱時間はもっと長くとった方がいいかもしれません。
合わせてタレの準備。レシピ本通りにタレを調合してからフライパンで炒めていきます。

引き続き海老マヨ。冷凍海老のむき身を水切りしてから小麦粉で包んでごま油で炒め、マヨネーズとケチャップを混ぜたソースで和えるだけです。

最後は鶏のさっぱり煮。骨付きの鶏肉を酢醤油・みりんで15分ほどコトコト煮ます。余った煮汁は、和風だしを混ぜてつけ麺のつけ汁にしても美味しそうです。

こんな感じで料理ができました。
野菜が無いですね・・・そこは何か生野菜を追加した方が良さそうです。

ともあれ、簡単調理で美味しくいただけました。
ごちそうさまでした。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック