突発長野旅行その12023年05月06日 17:23

連休中も仕事の家族を労うべく、突発的に5日金曜夜出発で長野方面に旅行しました。
金曜日の夜6時過ぎに南浦和にある家族の職場近くのコンビニで待ち合わせし、そのまま関越道に乗って北西方向を目指します。
写真は5日下りの関越自動車道。全く渋滞はしていないです
行楽帰りの車で25kmほど渋滞している関越道上りを横目に、下りは全く渋滞なしの快適ドライブです。
夜10時過ぎに長野駅近くのビジネスホテルに到着。この日はそのまま就寝しました。。。

明けて6日、今まで行ったことのない戸隠高原に向かいます。まずは長野市内から車で1時間ほど走ったところにある戸隠神社中社に参拝。立派な神社です。
写真は戸隠神社中社
ここから5分ほど車で移動し駐車場に車を置いて、さらに45分ほど参道を歩いたところにあるのが戸隠神社奥社。
参道は途中、樹齢100年を優に越えるであろう立派な杉並木の中を貫いていきます。
写真は杉並木の下を走る戸隠神社奥社の参道
もちろん奥社も参拝いたしました。
写真は戸隠神社奥社
しかし、奥社への参道の道の最後は、登山道と見紛うような険しい石段になっており、ここで2月のスキーの時に痛めた右膝が再び悲鳴を上げてしまいました。
軽登山の経験があるにもかかわらず、右足を引きずっての参拝になってしまい、著しく体力を消耗。これじゃ家族を接待しているのではなく、自分が家族に介護されているようです。。。

ともあれ戸隠神社の参拝はこれで終わり。引き続き戸隠神社奥社入口の向かいにある戸隠忍者村のからくり屋敷を訪れます。
写真は戸隠忍者村のからくり屋敷
詳細な種明かしは控えますが、ここは迷路状になっている屋敷の中を通って出口に辿り着くというシンプルなミッションとは裏腹に、その難易度は子供騙しではなく大人も見事に騙される、満足度の高いものでした。
特に「忍者」の需要が高いインバウンドの外国人に紹介したくなる建物です。

引き続き戸隠原生植物園に向かいます。
ここでは、この季節ならではのミズバショウの群生地を見ました。
写真は戸隠植物園のミズバショウ群生地
ただ気をつけなければいけないのは今日(5月6日)、園内でクマが目撃されたこと。
今後訪れる方は熊避けのスズを用意した方がいいかもしれません。

午前中をゆうに回り時間は午後の1時。ここで昼食をいただきます。昼食は日本三大蕎麦とも謳われる戸隠蕎麦を自分からリクエスト。
混んでなく空いてもいないいい店を、戸隠神社から5kmほど走ったところに見つけました。
写真は昼食をいただいた蕎麦屋
しかし痛恨のミス。
蕎麦の写真を撮り忘れましたスミマセン・・・
蕎麦は流石に戸隠の蕎麦というべき香り高いものではなく、しかも市中の蕎麦と違ってざる蕎麦1枚が少量ではなく大変ボリューミーな量が出てきて大満足でした。
たんばく質が出てこず漬物等の保存食が多いことも相まって、信州の食生活の片鱗が見えたようです。