'23旧型客車の工作08-床下の工作と塗装2023年08月02日 16:58

暑いですね〜。
今日は仕事に隙が出来ましたので、時間休を取って行政手続きが滞っていた役所に行ってきました。

今までの工作のまとめです。
楽しい楽しい床下工作・・・の前に、足りなくなった床板を旧型国電のそれから転用します。
GMキットの電車用床下と客車用床下とでは、床下機器設置の考え方が根本的に異なり、電車用は床板が平面になっていません。
写真は電車用床板の客車用床遺体への改造状況
そのため不要な凹部を切り取り、切取跡を1.0mm厚のプラ板で埋めて客車用床下機器を取り付けられるようにします。

その後、説明書と睨めっこしながらランナーから床下機器を外して床下に接着。機器1個1個の役割を考えながら床板に接着する作業は、この客車キットシリーズ最大の楽しみです。楽しくてつい工作中の写真を撮り忘れてしまいました。
床下機器が付いてから室内のウェイトを付属のオモリドメで接着・・・
写真は床下機器と床板ウェイトの設置状況
なのですが、作例とは逆に室内のウェイトを固定してから床下機器を接着した方がいいかもしれません。

そのあと塗装。まずは室内側にメタルプライマーを塗り、その後艶消しブラックを塗ります。
写真は床板室内側への艶消しブラック塗装状況
乾燥してから床板をひっくり返し、床下機器側もも艶消しブラックで塗装しました。
写真は床板と床下機器の塗装状況


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック