目指せ残業100ダッシュ!?2021年04月10日 02:26


4月1日から転勤になり、新しい仕事に就いたのですが、仕事量がまことにボリューミーで、毎日が「Oh!モーレツ」な状態になっております。
仕事があるのは恵まれているとはいえ、果たして、カラダは保つのでしょうか。適度に脱力しながら臨みたいと考えています。

お花見と東武電車2021年04月03日 15:22

早いもので2021年も1/4が過ぎ去り、4月になってしまいました。

4月1日は仕事の引き継ぎで職場に出頭。前の職場から次の職場に移る際、東武野田線を使って移動したのですが、その際に乗ったのが東武現役最古参の8150Fでした。
東武の動態保存車を除く現役最古参で、社内通し番号(東武の場合、新造車両の通し番号が車体裾に銘板で記されています)が3桁、屋上にベンチレータが残る唯一の編成ということもありテンションが上がります。
これでしばらく野田線に乗ることも無くなりますが、最後の最後でいい思い出が出来ました。

明けて3日。引越の荷造りも落ち着いてきたので、綾瀬川に花見に行きました。
桜は散り気味でしたが、まだ咲いている桜の木もあり、ここ数年行けなかったお花見を堪能しました。

醤油の街にさよなライオン2021年03月31日 23:27

この3年間、千葉県野田市にある職場に通っていましたが、4月1日を持って転勤になりました。
東武野田線通いの日々もあっという間でした。
写真はつい先日高架駅になった愛宕駅で撮ったものです。
8000系電車が厳つい感じでたまりません。

夜9時過ぎまで残業した帰りは特急アーバンパークライナーで帰宅しました。せめてもの自分へのご褒美です。
車内で、野田線通いの3年間を労って、エビスビールで乾杯です。

新年会の準備2020年01月11日 18:52

仕事が始まりましたが、多忙の第四四半期の様相で、体調不全なこともあり1週間で完全に燃え尽きてしまい、今日は午後3時ごろまで「新年会の体調準備」と称してウダウダと布団に臥せってました。
流石に寝るのも飽きたかなと思った時間帯を見計らい、ちょっと工作というか、新年会に向けて車両の整備(ステッカーチューン程度)をしました。
東急8500用ステッカーの旧製品。
これを使って、東急8500のステッカーがうまく貼れなかった場所の貼り直しをしました。
鳳車両製造のステッカーを仕入れてきた常磐線103系は、1箇所だけ別製品のステッカーだった前面方向幕を貼り替え。
合わせて車体の塗装が一部剥げていたクモハ103に塗装のタッチアップを実施して先頭車4両を仕上げました。
そういえばクモハ103の無線アンテナが折れてる・・・(汗

風邪で伏せってましたorz2019年12月08日 18:37

この土日は風邪を引いて家でずっと寝てました。
土日寝ていたおかげで平日の運行には支障を出さない目処がついたものの、貴重な休日、やりたかった模型の工作も、やらねばならない年末の大掃除もフイにしてしまった形になり、大変残念です。

体調が戻ってきた日曜日の夕方、今まで運転会に持ち出してカプラーの破損に気がついた3両を引っ張りだしました。
密連型KATOカプラーの密連部が根元から折れてしまってます。
補修のためジャンク箱を漁ったところ、201系に使用していたこのタイプ(カプラーポケットが無いタイプ)のKATOカプラーの在庫がなかったため、201系2両の補修は断念しました。せめて8両編成が組めるようにカプラーを付け替えて本日の作業は終了・・・

同じようにKATOカプラーの密連部が根元から折れた東武3050系。
こちらはカプラーポケットに装着するタイプで補修パーツがありましたので、カプラーを丸ごと交換します。
こちらは元どおり復元して、めでたしめでたしです。