懐かしすぎて記憶がない2007年11月24日 20:51

昨日は普段はやらない激しい運動をしたおかげで・・・全身が激しく痛いです。家でゴロゴロして残りの連休を過ごしています。

先週末に鉄道博物館に行った話をアップしましたが、行く前に秩父鉄道に足を伸ばしてきました。

お目当てはコレ。もともと国鉄101系だった1000系の国鉄復刻塗装です。オレンジやカナリヤに塗装された車両もいますが、同じ埼玉県を走る京浜東北線のスカイブルー1色に塗られた車両もいます。

京浜東北線での使用は、101系は昭和45年から53年の短期間に限られていました。当時幼稚園に上がるか否かの頃に京浜東北線沿線に住んでいましたが・・・

さすがに記憶は無いです。


※リンク1件追加しました。

コメント

_ 雀坊。 ― 2007年11月24日 23:36

ほー、スカイブルーも居るんですか。
昭和53年までというと根岸線も全通していますね。
根岸線が大船駅まで来た昭和48年には、大船駅まで出向いてスカイブルーの電車をものめずらしく見ていたものですが、101系は記憶に無いですねえ。覚えていないだけかな?

_ mc12053 ― 2007年11月25日 21:35

リンクありがとうございますm(_ _)m 

101系は南武線や鶴見線で乗ったことがありましたがその時はもう103系が進出している頃で末期でした。101系はあのコンプレッサー音が好きですw

_ 昴 ― 2007年11月25日 23:00

京浜東北101系は、たぶん乗ったことあったんだろうけど103系と見分けがついていなかったかもしれません。
あの当時はEF10も13も15も同じに見えていましたから。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2007年11月25日 23:18

コメントありがとうございます。

雀坊。さんこんばんは。
京浜東北線に101系がいた事は、小学校の図書館から借りてきた「記号に関する本」で知りました。記号の一例として国鉄車両の番号の付け方の実例が載っていたのですが、そこの載っていた写真が京浜東北線の「クモハ100-xxx」でした。
本を見た当時本当にびっくりしました。

mc12053さんこんばんは。
実車が引退した当時自分は東京に住んでおらず、なかなか乗る事が出来なかったのですが、AU75好きな人間として、南武線・鶴見線の冷房改造101系には乗っておきたかったです。
あとコンプレッサーですが、101系と103系とでは異なるものが載っていました。103系のコンプレッサーは騒音・振動とも激しく、意識して避けて乗っていました。
101系は多分113系・415系鋼製車と同じ、エンジンみたいな音がするコンプレッサーではないでしょうか。

昴さんこんばんは。
自分も・・・・幼稚園のとき103系ATC車と103系原形と103系豚鼻シールドビーム車とは区別できましたが、101系と103系とは全く区別出来なかったです。

_ gamera63 ― 2007年12月06日 07:57

はじめまして。seibu_maniaさんのブログから辿ってきました。

>京浜東北線での使用は、101系は昭和45年から53年の短期間に限られていました。

関西に住んでいたのですが、ちょうどボウリングブーム真っ只中の昭和48年頃(小学校から中学校にあがる頃)に、東京へ行った時にこのスカイブルーの101系にのりました。新橋~東京間くらいだったと思います。
 101系は大阪環状線で、オレンジパーミリオン、関西線でウグイス色がありましたが、関西ではスカイブルーの101系はなかったです。

>101系と103系とは全く区別出来なかったです。
運転室の窓の縦幅が異なるので、前から見たら、一目瞭然でした。しょっちゅう見ていたからでしょうね。横から見た場合は台車でしょうね。

>エンジンみたいな音がするコンプレッサーではないでしょうか
(^^;;;始動時に、なんやらそんな音が出てましたね。103系のCPは、101系のより高回転をするようなので、うるさかったのかもしれませんね。秩父鉄道の、この元国鉄101系の動画をどこかで拝見しましたが、CPは換装されているようです。103系のCPのような音を出してました。でも主電動機は、明らかにMT46のままで、懐かしかったです。

>103系のコンプレッサーは騒音・振動とも激しく、意識して避けて乗っていました
(^^;;; 避けられる間はいいですが、全部こうだと避けられませんね。私は最近都会の電車がVVVF制御の物が増えて、あの音がイマイチ好きになれません。避けてみたいです。(笑) 抵抗制御の車がいいなと思います。

_ クロポ415@泥酔鉄道 ― 2007年12月06日 21:33

gamera63さんはじめまして。信州の方を訪ねる予定がある時は一度使ってみたいと思っております。
>>スカイブルーの101系
国鉄末期に、関西地区でクハ103-2050という101系改造のクハ103がいました。一度乗っておきたかったです。
>>コンプレッサー
秩父の101系に乗った時、コンプレッサーの音はあまり記憶がなかったです。MT46は・・・MT54・55と比べるとか細い音が印象に残っています。
>>VVVF
いまは地方の路線もすっかりインバータ車が幅を効かせるようになっていますね。白馬方面にスキーに行った時、私鉄のような大糸線の線路を、真新しい127系電車が走ってきたのを見た時はびっくりしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ひらがなで以下の8文字を入力してください
でいすいてつどう

コメント:

トラックバック